歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 普通の歯医者で歯肉癌を見落とすことはありますか?
相談者 クワハラ
年齢 27 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - クワハラ 2019/05/08(Wed) 14:59
回答1 - 金田 祥弘 2019/05/09(Thu) 17:35
返信1 - クワハラ 2019/05/11(Sat) 12:26

  過去の質問 1 - 2019/05/09(Thu) 17:35 - 普通の歯医者で歯肉癌を見落とすことはありますか?
  過去の質問 2 - 2019/04/15(Mon) 17:43 - 抜歯後の対応について
  過去の質問 他1件


質問 クワハラ 2019/05/08(Wed) 14:59

こんにちは。

二年前に根幹治療をした歯の歯茎に白いおできのようなものが出来てしまい、フィステルではないかと思いかかりつけの歯医者に行きCT(レントゲンとCTの違いがわかりません。黒いプラスティックの紙のようなものを噛まされて撮影されました)を撮影してもらいましたがフィステルではないと言われました。

それから治療をすることになったのですが(治療の説明内容はあまり覚えていません)もしこれが口腔癌で先生が見落としていると思うととても不安です。大きい口腔外科で診てもらった方がいいでしょうか??
回答1 金田 祥弘 2019/05/09(Thu) 17:35

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

クワハラさん


こんにちは。

>二年前に根幹治療をした歯の歯茎に白いおできのようなものが出来てしまい、フィステルではないかと思いかかりつけの歯医者に行きCT(レントゲンとCTの違いがわかりません。黒いプラスティックの紙のようなものを噛まされて撮影されました)を撮影してもらいましたがフィステルではないと言われました。
⇒確かにフィステルを「できもの」と表現される方は少なくはありません。
その歯茎にできた「白いおできのようなもの」の正体は何なのでしょうか?「フィステルではない」と断言されたのであれば別の何かということになると思いますが、そのあたりの推測はされたのでしょうか?

>それから治療をすることになったのですが(治療の説明内容はあまり覚えていません)
⇒診断がついていない、あるいはついているけど説明がない
いずれにしてもどのような治療が行われるのかご理解はされているのでしょうか?
通常医療は「説明」と「同意」をもって行われるものだと思いますが。

>もしこれが口腔癌で先生が見落としていると思うととても不安です。大きい口腔外科で診てもらった方がいいでしょうか??
⇒もう一度担当の先生に診断を求めてはいかがでしょうか?
治療をすることになっているのであれば当然ですが診断がついているはずだと思います。
治療というのが「診断のための検査」ということであれば別ですが。
もし、ご納得いく説明を得ることができないのであればおっしゃられるようにご自身が安心できる病院を受診することも一つの方法だと思います。

ご参考になれば幸いです。
返信1 クワハラ 2019/05/11(Sat) 12:26

金田先生

ご回答ありがとうございます。
歯が炎症を起こして膿んでいたようなので治療をしましたが、もしかしたは抜歯の可能性もあるとのことでした。

これからは歯を大事にします。ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.