歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯(乳歯)の神経について
相談者 ぼーびーたろう
年齢 34 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぼーびーたろう 2019/05/09(Thu) 22:39
回答1 - 宮下 裕志 2019/05/09(Thu) 23:41
回答2 - 堀 稔 2019/05/10(Fri) 11:14
返信1 - ぼーびーたろう 2019/05/10(Fri) 12:51
回答3 - 宮下 裕志 2019/05/10(Fri) 13:26
返信2 - ぼーびーたろう 2019/05/10(Fri) 23:25
回答4 - 宮下 裕志 2019/05/10(Fri) 23:41

  過去の質問 1 - 2019/05/09(Thu) 23:41 - 前歯(乳歯)の神経について


質問 ぼーびーたろう 2019/05/09(Thu) 22:39

こんばんは。初めて相談させて頂きます。
心配になっていますので、ご助言お願い致します。

私には4歳の息子がいるのですが、ゴールデンウィーク前に公園でブランコに乗って遊んでいた時に顔面からこけてしまい前歯を強く打ってしまいました。

すぐに歯科に行きましたが、前歯の神経が傷ついてるかもしれないと言われ、2週間後にもう一度受診して下さいと言われました。

そして、本日もう一度歯科に行って診察してもらったところ、やはり神経が死んでしまっていると言われました。確かに、ピンク色に変色しています。

その歯科では、今後化膿する可能性があるので、もし化膿したらすぐに受診して下さいと言われました。化膿しなかったら永久歯が生えるまでは色は変色しているが、永久歯が生えるときに白い歯が生えてくるので大丈夫ですと言われました。

そこで、相談なのですが、
@本当に永久歯になると白い歯が生えてくるのでしょうか?
A歯を打って乳歯の神経が死ぬことはよくあることなのでしょうか?

心配でしょうがないです。
どなたかご意見をお待ちしています。
回答1 宮下 裕志 2019/05/09(Thu) 23:41

東京国際歯科六本木(港区六本木)の宮下です。

ぼーびーたろう  さん

こんばんは
お子さんの事ですので、ご心配ですね。

すぐに歯科に行かれたのですから、意識等は問題なかったのですよね。
そっちの方が重要な情報です。

口腔内の問題については以下の質問により、診断が異なりますのでアドバイスが
異なります。

歯の周りから出血等はありましたか?
歯がわずかに動いていましたか?
回答2 堀 稔 2019/05/10(Fri) 11:14

ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

>@本当に永久歯になると白い歯が生えてくるのでしょうか?

ぶつけたときに乳歯が歯ぐきにめり込んでいなく、その後に仮に化膿したとしてもそれを放置しなければ永久歯に影響が出る可能性は低いと考えられます。

>A歯を打って乳歯の神経が死ぬことはよくあることなのでしょうか?

具体的な確率は把握していませんが、「よくあること」といえると思います。
返信1 ぼーびーたろう 2019/05/10(Fri) 12:51

宮下先生

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

先生のご質問について回答させて頂きます。

歯と歯茎の間から多少の出血はありました。
歯のグラつきは全くありませんでした。

堀先生

ご返信ありがとうございました。
先生のご回答を拝見して一安心しました。
回答3 宮下 裕志 2019/05/10(Fri) 13:26

東京国際歯科六本木(港区六本木)の宮下です。

ぼーびーたろう さん

こんにちは

ご回答ありがとうございました。
乳歯の場合で、歯をぶつけた場合のガイドラインというのがあります。
一部の表を添付致しますが、
4歳で歯肉からの出血が多少あって、
歯のぐらつきがないということですね。
ありがとうございます。

本来は口腔内を見るべきですが、
おそらく、外傷の分類としては
Concussion という分類になると思います。
治療は通常、必要ありません。
経過観察が必要で、1週間後と6−8週間後で
神経が反応するかどうかや、臨床的な診査を行いその先の判断をして
いきます。

取り敢えずは、あまり心配されないようにしましょう。
心配しても、やることはあまりありませんしね。

表は国際外傷歯学会のガイドラインの一部(ぼーびーたろうさんに関係のある部分)
ですので、英語ですが、簡単なので、お分かりになるかと思います。
わからなかったら、また言ってください。
赤で線を描いた部分が当てはまります。
実はゴールデンウィーク中、2人の乳歯をぶつけたお子さんが当院にも
来院されました。
1人は青い方の診断、
1人は赤い方の診断でした。
もちろん、これよりもっと悪い状態の場合はあるんですが、
軽くて良かったですね。
返信2 ぼーびーたろう 2019/05/10(Fri) 23:25

宮下先生

こんばんは。
ご丁寧な解説ありがとうございます。
添付資料ですが、申し訳ありませんが私の端末では確認することが出来ませんでした。
ただ、宮下先生の丁寧な解説のお陰であまり心配する必要がないことが分かりました!
このまま様子を見て、何か問題が起きましたら、すぐに掛かりつけの歯科医に診て頂くことにします。

お二人の先生方、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答4 宮下 裕志 2019/05/10(Fri) 23:41

東京国際歯科六本木(港区六本木)の宮下です。

ぼーびーたろう さん

ありがとうございます。
資料のフォーマットを間違えていました。
すみません。

画像1Trauma Caseのコピー.jpg

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.