歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 体調不良時に起こる痛み
相談者 コミノ
年齢 38 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - コミノ 2019/05/10(Fri) 00:01
助言1 - ネッド 2019/05/10(Fri) 00:54
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/05/10(Fri) 10:37
返信1 - コミノ 2019/05/10(Fri) 21:10

  過去の質問 1 - 2019/05/10(Fri) 10:37 - 体調不良時に起こる痛み


質問 コミノ 2019/05/10(Fri) 00:01

お世話になります。

毎回ではないのですが風邪や過度の疲労などで体調を崩した時に、ズキズキと右奥歯、というよりもっと深い部分(歯茎?)が痛くなります。

それだけならあまり気にならないのですが、次第に鼻が詰まるので鼻をかむと、風邪を引いた時のような鼻水ではなく、右鼻から粘度が高い黄色っぽい膿のようなものがかなりの量出るようになり血も混じっています。

症状は4、5日程度で自然と治りますが、最初にこの症状がでたのが7年ほど前になり毎回同じ箇所が痛むので、何か悪いのではと前から気になっております。普段はこういった症状は全くありません。

関係があるかは分かりませんが、痛みがでる付近の右奥歯は昔に虫歯の治療で詰め物がしてあります。
また冷たいものを噛むと染みるため、以前レントゲンを撮ったことがありますが、レントゲンを見た限りでは問題は確認できないと説明されました。

なにか思い当たるふしがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
助言1 ネッド 2019/05/10(Fri) 00:54

回答者ではありませんが

歯が原因である可能性もありますが、まずは耳鼻科で診察を受けるのが安心です。
副鼻腔炎等の可能性があるかもしれません。もし歯が原因であれば歯科に行くように指示されます。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/05/10(Fri) 10:37

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。疲れると身体が回復しようとするので粘膜は貼れる傾向にあると思います。また免疫力も変化し感染に対する身体の抵抗力は落ちると思います。

そういうときに何処かに慢性の炎症をお持ちであったり炎症に繋がりやすい状態をお持ちであれば不快症状が現れやすくなります。

体調が回復されれば治る事を繰り返すので案外ずっと放置される事もあるのですが出来れば不調があるうちに検査して診断してもらいご自身が起こしやすい病気についての原因を除去できるように治療してもらうほうが良いように思います。

お書きになっている内容からは慢性の副鼻腔炎があるのかもしれないなと推測されるように思います。歯性の場合もありますから歯科でレントゲン検査と歯の検査を受けられるかまたは耳鼻科を受診される事をオススメします。
返信1 コミノ 2019/05/10(Fri) 21:10

ネッドさん、Dr.ふなちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
私も歯以外の原因ではと耳鼻科に行ったことがあるのですが、はっきりと病名などの説明がなかったためうやむやになっていました。

副鼻腔炎の症状を調べたところ、かなり自分の症状と似ており、人によっては歯痛も感じるとのことで可能性が高いと感じました。

ともかくまた同様の症状がでたタイミングで耳鼻科等に行き診断を受けたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.