歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 欠損歯を利用した矯正とブリッジについて
相談者 キャロン
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - キャロン 2019/05/10(Fri) 00:13
回答1 - 加藤 道夫 2019/05/10(Fri) 07:05
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/05/10(Fri) 10:15
回答3 - 山田 豊和 2019/05/11(Sat) 08:25
返信1 - キャロン 2019/05/11(Sat) 09:05

  過去の質問 1 - 2019/05/26(Sun) 07:05 - 4番抜歯後を八重歯の部分矯正で目立たなくするのは…
  過去の質問 2 - 2016/10/27(Thu) 22:31 - 保険の4〜6番ブリッジをハイブリッドレジンで作る…


質問 キャロン 2019/05/10(Fri) 00:13

左4番が大きな虫歯でようやく被せ物を作って頂いていました。
それが土台からとれてしまい、ブリッジになるようです。
3番は八重歯で、2番は八重歯を目立たなくするため差し歯です。
1番は虫歯を何度も治療して頂き、いずれ被せ物になるだろうと言われています。
知人が八重歯を矯正した時に、隣の歯を抜歯したそうです。

4番欠損歯として抜歯後、矯正というのは可能でしょうか?

噛み合わせは深く、前歯は出っ歯の反対で内側に向きです。

ブリッジで健康な犬歯を削るのがもったいないのと、
今、ちょっと経済的に厳しく、自費で白い三連ブリッジが難しいので
銀のブリッジなると思うのですが、
来年に延ばして、自費白い三連ブリッジにしないで、部分矯正で八重歯の出っ張りを矯正すれば、少し隙間はあってもほぼ目立たないのでは、と思っています。

こういうことが可能なのか、素人考えではわかりませんので教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答1 加藤 道夫 2019/05/10(Fri) 07:05

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

キャロン さんこんにちは。

 矯正を悩まれているのであれば、1度矯正の先生に相談されるといいと思います。クリニックによっては相談は無料のところもあるので、希望されている矯正自体が出来るのかどうかだけでも相談されるといいのではないでしょうか?

 もし矯正をするとした場合は、仮歯で過ごすのも1つの方法かと思います。仮歯の方が白いですが、時間と共に色が変色するのが難点ですが・・・
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/05/10(Fri) 10:15

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。矯正治療も自費治療になりますからおかかりの歯科医または矯正を行っている開業医で良いと思いますから1度どれくらいの費用になるのか?お尋ねになるとよいのではないでしょうか?

良い治療を受けたければ歯の位置が悪ければ良い位置に直しておくことは補綴前処置としても大切なステップになりますが矯正治療には保険が効きませんから高額でしか行ってくれないかもしれません。

ご希望なのですから数軒の歯科医院でご相談されてみると何が問題があり何処までな事が出来るのか?がわかってくるのではないでしょうか?
回答3 山田 豊和 2019/05/11(Sat) 08:25

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

文面から推測すると矯正治療で問題解決できる可能性があります、この場合メカニクスはかなり難しいと想像されます、腕の確かな矯正医に相談するのがいいと思います。
返信1 キャロン 2019/05/11(Sat) 09:05

加藤先生、Dr.ふなちゃん先生、山田先生
ご返信ありがとうございます。
自費治療が出来るのは来年なので、すぐに治療を始めないので相談に行くのもと思っていました。
まずは相談に行ってみます。
仮歯で来年まで過ごして、来年から矯正も考えてみます。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.