歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 不衛生なプロービングで歯周病菌は定着するのか
相談者 わんくん
年齢 35 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - わんくん 2019/05/16(Thu) 12:36
回答1 - 藤森 隆史 2019/05/16(Thu) 14:00
回答2 - 杉原 成良 2019/05/16(Thu) 15:29
返信1 - わんくん 2019/05/17(Fri) 11:07

  過去の質問 1 - 2019/05/16(Thu) 14:00 - 不衛生なプロービングで歯周病菌は定着するのか


質問 わんくん 2019/05/16(Thu) 12:36

こんにちは。

先日、かかりつけ医でメンテナンスをしてもらったのですが、うっかりしていたのか、前の患者さんに使ったままの器具を使っていたように感じたので質問させてください。


不衛生なプロービング等で歯周ポケットの奥に歯周病菌が付いてしまった場合、そのまま定着してしまうものなのでしょうか?
それと、何か対策できることはありますか?


今のところ歯茎は締まっているので、唾液が行き届かず歯石になることもないまま繁殖し続けてしまうのではないかと不安です。


ご回答よろしくお願いいたします。
回答1 藤森 隆史 2019/05/16(Thu) 14:00

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

確認なさってみてください。前の患者さんに使用した器具を、そのまま後の患者さんに使用することはありえないと思いますよ。
回答2 杉原 成良 2019/05/16(Thu) 15:29

杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

藤森先生のおっしゃる通りだと思いますが・・・


>不衛生なプロービング等で歯周ポケットの奥に歯周病菌が付いてしまった場合、そのまま定着してしまうものなのでしょうか?

万が一その様なことがあったとしても、定着する確率はかなり低いと思います。
ご自分のポケット内の細菌達はお互いにバランスのとれた状態です。そこに別の菌が入ってもバランスを保つため排除されると思います。



>それと、何か対策できることはありますか?

特にはありません。適切なセルフケアをしてください。



ご参考まで・・・
返信1 わんくん 2019/05/17(Fri) 11:07

藤森先生、杉原先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、歯科業界に携わる皆様、衛生面には気を使っておられる事が分かり、私の思い過ごしであった事を嬉しく思います。

万が一、ポケット内に細菌が入ったとしても排除されるというお話も大変勉強になったと同時に安心いたしました。

今後も入念なセルフケアを続けていく所存です。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.