歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル この黒い影は、金属の影としては可能性として有り得るんでしょうか?
相談者 彗星
年齢 30 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 彗星 2019/06/07(Fri) 20:47
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/06/07(Fri) 23:37
返信1 - 彗星 2019/06/09(Sun) 22:53

  過去の質問 1 - 2019/07/12(Fri) 16:56 - [写真あり] 左上6番、奥歯の黒い部分は金属の影…
  過去の質問 2 - 2019/07/02(Tue) 23:37 - [写真あり] 虫歯でないと言われたが、この影はア…
  過去の質問 他19件


質問 彗星 2019/06/07(Fri) 20:47

診断的には、影と言われて特に治療する事もなく終了しました。今の所何か自覚症状があるわけでも無いです。ただこれが金属の影なのか不安が有ります。このアンレーの形状で、このような影が出来る可能性は普通ですか?一応レントゲンで、アンレーの白い部分以外で、虫歯の影はありませんでした。この歯の場合、写真の黒い影が虫歯だった場合、金属部分に隠れること無く普通にレントゲンに映る位置と考えて大丈夫なのでしょうか?金属の白い部分に隠れる可能性はないですか?
回答1 柴田 幸一郎 2019/06/07(Fri) 23:37

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

こんばんは、柴田です。

残念ながら写真がアップされなかったようです。ですから質問分だけでの回答になりますね。

>金属の影なのか

どういう意味かよくわかりません。前の質問の延長なんでしょうか?それならば新しい質問じゃない方が回答がつけやすいと思います。

レントゲン写真はいわゆる白黒写真だと思います。

硬いものが白く写ると思います。柔らかくてもレントゲンを通しにくければ白く写ると思います。レントゲンを通しやすいと黒く写ると思います。

さて「金属の影」意味がイマイチ分かってきません。金属の縁の近くでは接戦効果が働いて黒く見える部分が出てくると思います。この事なんでしょうか?

柔らかいものはレントゲンを通しやすいので黒く写ることが多いと思います。その代表が虫歯であり歯髄(歯髄腔)だと思います。

金属がある場合金属に隠れた部分の状態を、外から簡単かつ一般的な方法で検査することは探針による診査と目による視診以外では思いつきません。
返信1 彗星 2019/06/09(Sun) 22:53

柴田先生回答有り難うございます。

写真をUPし忘れていました。

金属の影とは、写真を見れば分かりますが、赤丸の箇所の黒い部分が金属の影なのかとゆう意味です。透けて見えている物は、アンレーの影でしょうか?状況的にそのように見えますか?行った歯医者で、透けて見えているとそのような診断で、レントゲンを含めて虫歯じゃないと診断されました。

レントゲンの方の話になりますが、レントゲンはアンレーの箇所が白くなっている以外は、虫歯は確認出来ない状態でした。このような歯の場合、この赤丸の黒い部分は金属の白い部分に隠れている可能性は有りますかね?赤丸の箇所が虫歯だったとした場合、レントゲンにきちんと映る位置ですかね??本当は虫歯で、白い金属の箇所に隠れてる状況じゃないのか気になっています。

画像1IMG_9687  左上6番.JPG

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.