歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎の腫れ
相談者 だいふくもち
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - だいふくもち 2019/06/10(Mon) 21:55
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/06/11(Tue) 08:16
回答2 - 山田 豊和 2019/06/11(Tue) 11:03
回答3 - 松元 教貢 2019/06/11(Tue) 12:16

  過去の質問 1 - 2019/06/11(Tue) 08:16 - 歯茎の腫れ


質問 だいふくもち 2019/06/10(Mon) 21:55

上前歯歯茎が歯にかかるように腫れています。赤みがありぶよぶよしていて痛みもあります。近所の歯医者に通院したところ、歯周炎か腫瘍の可能性があると言われ不安です。

この歯の隣の歯は数年前に差し歯になり去年、根に膿が溜まり切開してます。
今回の腫れと関係があるのでしょうか。

アドバイスをお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/06/11(Tue) 08:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。膿を切開排膿しただけでその他の治療を追加されなかったのであれば再発の可能性は高いと思います。

レントゲンを取ればわかりますからしっかり診てもらうとよいでしょう。

問題がある歯の根本的な治療は不可能なのかお尋ねになってみるとよいでしょう。
回答2 山田 豊和 2019/06/11(Tue) 11:03

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

腫瘍なんて言われると心配になりますね、投稿なさるお気持ちよくわかります。

>歯周炎か腫瘍の可能性があると言われ不安です。

一番可能性の高いのは歯周病です、普通の歯医者なら誤診しないと思うのですが・・・、腫瘍なら経験がなくても消去法で推測できるでしょう。

歯周病なら歯磨きが上達すればきれいに治ります。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

こんな感じかな、ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

それともこれかな、歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=69

>歯の隣の歯は数年前に差し歯になり去年、根に膿が溜まり切開してます。

これはおそらくいわゆる感染根管でしょう、それなら根管治療が必要です。

歯肉が腫れた http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2994
歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3126

>今回の腫れと関係があるのでしょうか。

おそらく関係ないと思います。

的確な診断ができてそれを治せる治療技術のある歯医者を探したほうがいいように思います。
回答3 松元 教貢 2019/06/11(Tue) 12:16

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

歯周病治療、ブラッシング指導を熱心にちゃんとしてくれる医院を探した方が良いと思います。

歯科衛生士さんがいて、歯科衛生士業務をチャンとできてる所、が良いですよ。

後レントゲン写真、CTも要るかもですが、撮影していただくのが良いです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.