歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らず抜歯後の虫歯治療について
相談者 はるまる
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - はるまる 2019/06/11(Tue) 19:57
回答1 - 森田 雅之 2019/06/11(Tue) 20:22
回答2 - 加藤 道夫 2019/06/12(Wed) 07:03
回答3 - 山田 豊和 2019/06/12(Wed) 13:59

  過去の質問 1 - 2019/06/25(Tue) 20:22 - 右上下親知らず抜歯、抜糸前の虫歯治療について


質問 はるまる 2019/06/11(Tue) 19:57

こんばんは。

先日、総合病院にて右下と右上の親知らずを抜歯しました。
経過は良好で金曜に抜糸予定なのですが、
今日になって痛み止めを飲んでも治らない痛みが出てきました。

腫れも出血もないので、恐らく右下の親知らずと隣り合っていた歯の虫歯の痛みだと思われます。
(総合病院への紹介状を書いてもらう前に、かかりつけ医に虫歯だろうと言われていました。神経を抜くかも?という話でした)

抜糸前に虫歯の治療に取り掛かることはできるのでしょうか?
ズキズキと痛く、仕事にも支障が出ているため可能ならすぐにでも治療したいです。
回答1 森田 雅之 2019/06/11(Tue) 20:22

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

はるまるさん、こんばんは。

>腫れも出血もないので、恐らく右下の親知らずと隣り合っていた歯の虫歯の痛みだと思われます。

虫歯の痛みだと痛み止めも効きにくく、大変だと思います。

>抜糸前に虫歯の治療に取り掛かることはできるのでしょうか?

親知らずの抜歯と隣の歯の虫歯は、普通は直接関係があることは少ないので、痛みを止めるためには虫歯の治療をされると良いと思います。

ただ抜歯後の状態にも因りますので、抜歯を担当された先生に念のため現在の状態をご相談されてから、虫歯の治療を開始されると、より安心だと思います。

参考になれば幸いです。
回答2 加藤 道夫 2019/06/12(Wed) 07:03

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

はるまるさんこんにちは。

総合病院にて右下と右上の親知らずを抜歯し、経過は良好で金曜に抜糸予定だったが、今は痛み止めを飲んでも治らない痛みが出てきたのですね。

腫れも出血もなく血液の塊が取れてしまうとドライソケットが原因のことも考えられますが、痛み止めが効かないようであれば右下の親知らずと隣り合っていた歯の虫歯が原因の可能性が高そうですね。

抜糸前に虫歯の治療に取り掛かからないとズキズキと痛く、仕事にも支障が出ているため、虫歯が原因であれば今日にでも虫歯の治療をされた方が良いように思えます。

抜歯を担当された先生に念のため現在の状態を診てもらってから必要に応じて虫歯の治療をかかりつけで診てもらうのがベストですが、両方行けないようでしたら、かかりつけで相談すると虫歯の状態が分かっているので対応も早いのではないかと思います。

お大事に。
回答3 山田 豊和 2019/06/12(Wed) 13:59

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

痛いのはつらいですよね、もし急性歯髄炎ならできるだけ早めに抜髄することです、これでずいぶん楽になります。

>かかりつけ医に虫歯だろうと言われていました。神経を抜くかも?という話でした)

こんなむし歯ではありませんか。

親知らずが原因のむし歯 http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

>抜糸前に虫歯の治療に取り掛かることはできるのでしょうか?

可能です。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.