歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯治療後の違和感
相談者 ひいこちん
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ひいこちん 2019/06/12(Wed) 20:43
回答1 - 三木 雄斗 2019/06/13(Thu) 09:07
返信1 - ひいこちん 2019/06/19(Wed) 06:35

  過去の質問 1 - 2019/08/07(Wed) 09:07 - 前歯治療時に神経を抜いたのでしょうか?


質問 ひいこちん 2019/06/12(Wed) 20:43

こんにちは!
よろしくお願いします。
先月18日、左上1番が以前詰めていただいたレジンがかけたので詰め替えてもらいました(小さいので、麻酔なし)
治療した当日夜に、後ろ側の詰めた場所がかなりレジンが盛ってあり歯医者に連絡し、調整してほしいと伝えたところ予約が6月末と言われました。

6月末まで待つには違和感があり、知り合いに話をしたら知り合いの歯医者を紹介していただき、6月8日治してもらいました。
しかし、そこの歯医者ではレントゲン撮影し、虫歯が深いし歯の詰め物がずいぶん前に詰めたのか変色していると言われました。
でも詰めたのは、5月18日です。

色が変色しているので、詰め直しますね!と言われ麻酔をされ、いきなり前歯表面から削られてびっくりしたのと同時に黄色や赤の針がねみたいなもの(リーマー?)で入れたり抜いたり…もしかして神経抜かれた??
と気になっています。
治療後は、詰め替えました!
次回は隣の前歯をします!と言われ…
たのみです。
これは神経が抜かれたのでしょうか??
歯が薄く折れてしまうのではないかと心配です。
回答1 三木 雄斗 2019/06/13(Thu) 09:07

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ひいこちんさん、こんにちは。

>これは神経が抜かれたのでしょうか??

残念ながら、そのご質問については実際に処置を行った歯科医師にしか分かりません。

お電話ででもご確認頂いては如何でしょうか?

また、歯科治療にはコミュニケーションが必要不可欠です。
こちらからコミュニケーションを取ろうとしても全く取り合ってくれず、自分の考えのみを押し付けてくるような歯科医師は非常に問題ですが、そこまでこじらせた人は実際非常に少ないです。

歯の健康について歯科医師に「お任せ」するのではなく、どうするのが一番かを一緒に話し合って考えられるようになるといいですね。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 ひいこちん 2019/06/19(Wed) 06:35

三木先生!
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
早速、電話にて確認してみます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.