歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ブリッジから切り離した1本が抜けた
相談者 erika75116
年齢 38 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - erika75116 2019/07/08(Mon) 21:33
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/07/09(Tue) 02:20
返信1 - erika75116 2019/07/09(Tue) 04:34

  過去の質問 1 - 2019/08/12(Mon) 12:32 - [写真あり] 抜歯直後の部分入れ歯について(フラ…
  過去の質問 2 - 2019/07/26(Fri) 09:16 - 3本ブリッジの2本を削って抜歯。残った歯に菌は入…
  過去の質問 他3件


質問 erika75116 2019/07/08(Mon) 21:33

お世話になります。
3本ブリッジの1本を残して抜歯しました。
抜歯直前に残す1本を切り離して、他の2本を抜歯しました。
残った1本は抜歯後もそのままで、特別な処置は何もしませんでした。

それから約3週間弱で残りの一本も抜け落ちました。
見ると、添付写真のようになっているのですが、
まるでインプラントのようなのですが、
【質問1】
こんなブリッジもあるのですか?
ブリッジ前のこの歯は普通の健康な歯でした。

歯科医と予約を入れる予定ですが、
たぶんこの歯をそのまま詰め直すと思われます。
【質問2】
詰め直すだけで大丈夫でしょうか?歯根が感染しませんか?
ちなみに抜けた歯、歯根はやや悪臭がします。

歯医者にこちらから注文できると思うので
歯医者との診察前に、上記について、また他にアドバイスがあれば
教えていただければ有難いです。

以上ご回答をよろしくお願い致します。

画像1P7081522.JPG 画像2P7081524.JPG
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/07/09(Tue) 02:20

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。随分古い治療のものだと思います。

ネジ状のものはスクリューポストと言い歯根に差し込んでセメント固定することで土台の補強をしたものでしょう。脱落した歯冠内面にご自身の歯の破折片が確認出来ませんか?咬む力に負けて古くなった歯が折れて維持を無くしすっぽり抜け落ちた状態でしょう。

これをそのまま使う治療になるならば大丈夫なのかな?という気がします。
歯茎を整形してもらうなどして出来るだけご自身の折れた歯を使えるように治療に時間と費用をかけてもらったほうがよいのではないでしょうか?

再度つけることは出来ないだろうと思います。
返信1 erika75116 2019/07/09(Tue) 04:34

船橋先生 様

この度はご回答を有難うございます。
はい、10年以上は前のものです。
抜けて初めてこんなになっていたと知って、びっくりし質問させていただきました。
(ブリッジは差し歯のように、元の歯にかぶせるものと思っておりましたので)

次回の診察では、多少は残りの歯を削ったりして調整するでしょうが、
落ちた差し歯をそのまま使いそうな気もします。
近日中に診察をして、担当医がどうするのか話を聴きたいと思います。
そのご報告もかねて、再度こちらでUP致します。

専門の先生から貴重なご意見をいただき、心理的にとても安心致しました。
改めてご回答に御礼申し上げます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.