歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯根が見えている歯や被せ物だらけの歯で矯正は可能でしょうか。
相談者 Schin
年齢 47 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Schin 2019/08/04(Sun) 14:56
回答1 - 三木 雄斗 2019/08/04(Sun) 17:48
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/08/04(Sun) 19:15
返信1 - Schin 2019/08/04(Sun) 22:57
回答3 - 渡辺 徹也 2019/08/05(Mon) 10:36
返信2 - Schin 2019/08/06(Tue) 22:38
回答4 - 渡辺 徹也 2019/08/07(Wed) 03:08
返信3 - Schin 2019/08/11(Sun) 14:13

  過去の質問 1 - 2019/10/08(Tue) 17:11 - 開咬のため矯正予定、非抜歯で可能かセカンドオピニ…
  過去の質問 2 - 2019/09/03(Tue) 17:48 - 歯根が見えている歯や被せ物だらけの歯で矯正は可能…
  過去の質問 他9件


質問 Schin 2019/08/04(Sun) 14:56

開咬で噛み合ってる歯がほとんどありません。

年々噛むことが困難になり、野菜や肉はほぼ食べられない状態になっています。(冷凍食品は可能です)

6年ほど前、矯正科で診てもらった事がありますが、「この歯で矯正は無理、悪化する」といわれました。

下の歯の根っこがかなり見えていて、いつ抜けてもおかしくないくらい見えています。(ぐらつきなどはなく、歯周ポケットは正常でした)
なので自分でも無理だと思っていました。


しかし最近、大学病院の矯正科で骨切り手術を勧められたので迷っています。

@被せ物だらけの歯根が見えている歯だらけで矯正はうけられるものでしょうか。(矯正医に聞けと言われると思いますが)

A矯正を勧めなかった医師がいたという事はやはり矯正によって歯を失うリスクがあるという事でしょうか。
矯正を始めてしまってからでは遅いので聞いておきたいと思います。


B抜歯はなるべく避けたいと思っておりますが、大学病院での矯正は抜歯が多いのでしょうか。(最近は非抜歯矯正も増えてきているが、簡単確実なので大学病院は抜歯が多いという話を聞きました)

C大学病院では保険適用になるといわれましたが、開業医の所では適用されない事が多いでしょうか。
抜歯は避けたいので、抜歯といわれた場合は他にも見てもらいたいと思います。


長年顎や歯の痛みに苦しんできたし、歯の手入れができているのでこのまま抜けるのを待つのはもったいないとかかりつけの歯医者さんにも言われました。

一度説明を聞いている上、仕事上休みを取るのが難しいので、矯正科にいくなら手術を受ける否か意志を固めてから行くしかないと思っています。



どうぞよろしくお願い致します。
回答1 三木 雄斗 2019/08/04(Sun) 17:48

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

Schinさん、こんにちは。

@被せ物だらけの歯根が見えている歯だらけで矯正はうけられるものでしょうか。(矯正医に聞けと言われると思いますが)

残念ながら書かれている通り、矯正医に聞くのが一番ですね。
少なくとも外科を勧めた先生は「出来る」という判断でお勧めしたのだと思いますよ。
外科だけで矯正が完結することはありませんので。


A矯正を勧めなかった医師がいたという事はやはり矯正によって歯を失うリスクがあるという事でしょうか。

そうなのでしょうね。
或いは「外科」という手札を持っていない先生だったのかもしれません。
(むしろ外科矯正の選択肢を挙げられる先生の方が稀かと思いますが・・・)


B抜歯はなるべく避けたいと思っておりますが、大学病院での矯正は抜歯が多いのでしょうか。(最近は非抜歯矯正も増えてきているが、簡単確実なので大学病院は抜歯が多いという話を聞きました)

なんとも言えません。
大学や先生の考えかたに寄るのではないでしょうか?
現在は「歯を抜くくらいなら歯を少し削ってスペースを作る」というのが確かにメインになってきているとは思いますが、掛かられている大学ではどうなのかは分かりません。
ちなみに、歯を少し削る処置のことをIPR(或いはディスキング)と言われますが、この処置は削除量が0.5mm以下であれば、予後に影響はないというデータもあります。


C大学病院では保険適用になるといわれましたが、開業医の所では適用されない事が多いでしょうか。
抜歯は避けたいので、抜歯といわれた場合は他にも見てもらいたいと思います。

こういった医療機関であれば保険で対応可能かと思いますよ。
矯正の保険適用についてはこちら
http://www.jos.gr.jp/facility/

それが可能な医療機関はこちらです。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


>一度説明を聞いている上、仕事上休みを取るのが難しいので、矯正科にいくなら手術を受ける否か意志を固めてから行くしかないと思っています。

気持ちとしては理解できますが、結局この場で我々がどうこう言ったとしても、実際の治療計画を立て、それを実行するのはSchinさんと主治医です。
1回の説明で決断が出来ないということであれば、決断が出来るまで何度でもお話を伺ったほうが宜しいかと思いますよ。
自分自身で納得して治療を進めていかなければ何かしらのトラブルが発生した時には後悔することになってしまいますので・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/08/04(Sun) 19:15

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。矯正治療を歯だけで行うか?顎の骨を切ってでも行うか?ではできる事もかなり異なりますから大学病院で勧められた外科矯正ならば矯正が可能だという話しなのだろうと思います。

外科矯正は入院して外科が必要ですし、多くのケースで術前矯正と術後矯正を伴うか歯冠修復の大掛かりなやり直しが必要になります。

手術にはリスクも術前術後の大変さも伴いますから外科矯正の動画やブログ、ネット上の説明等を参考にされイメージを持って困難な治療に臨まれる必要があるでしょう。

時間の都合で説明が不十分で治療を開始された場合やめるにやめられないという状況になる場合もありそうですから出来るだけこれからの治療を理解されるように努めらたほうがよいでしょう。

既に歯冠修復物が多数ある場合はそれのやり直しによって治療期間を短縮する事も出来るでしょうが、その場合保険適用はどこまでになるのか?等もあるでしょうから実際におかかりになられる歯科医院(大学病院)で術前、術後の治療計画についてしっかり説明してもらうことが必要でしょう。治療に必要な費用も同じくしっかりお尋ねください。
返信1 Schin 2019/08/04(Sun) 22:57

三木先生、詳しく説明して下さり、ありがとうございます。

1回の説明で決断が出来ないということであれば、決断が出来るまで何度でもお話を伺ったほうが宜しいかと思いますよ。>そうですね、以前説明不足のまま抜歯された事があり後悔したので、今回は大きな事なので納得できるまで聞いた方が良いと思いました。

矯正の保険適用可能医療機関まで教えて戴きありがとうございます。
調べてみます。


ふなちゃん先生、詳しいご説明ありがとうございます。
歯冠修復の大掛かりなやり直しが必要>やはりそうなんですね。
確か「全部被せ物やり直す」と言っていました。
被せ物外したら虫歯になっていたりして歯が残らないのでは?と不安です。

外科矯正の動画やブログ、ネット上の説明等を参考に<SNS等も参考にしておりますが、矯正時の痛みが酷いという方が多く、情報公開している人はほとんど若い人です。(若い人が受ける手術というイメージがあります)

その事をかかりつけ医(個人医院)に相談したら、ネット上の情報はあまり宛にならない、子供がやってるくらいなのに痛み止め効かないっていうのはあまりないと思うと言っていました。

しかしブログ等を見ると、かなりリスクは高い手術という事は理解できました。



時間がなく焦っていましたが、説明をよく聞く必要があるので、納得できるまで聞いてみる事にしました。


三木先生、ふなちゃん先生、詳しくご説明下さり、本当にありがとうございました。
回答3 渡辺 徹也 2019/08/05(Mon) 10:36

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

専門医制は良いところもあるのですが弊害もあって、被せ物や歯肉の下がりについては矯正の勉強ばかりしてきている先生にとっては専門外(もちろん全体に勉強される先生もおられますが)ですので、予後の評価が素人レベルになってしまう場合があります。

逆もまた然りで、矯正を知らない一般歯科医にとっても矯正治療の予後の予測というのは極めて困難になりますので、被せ物や歯周病が絡んでくる様な成人の矯正治療では意見が割れることは多いと感じます。



直接診察している訳ではないので参考程度にということにはなりますが、現状 

@開咬 
A年々噛むことが困難になり、野菜や肉はほぼ食べられない状態 

ということなら、矯正治療の必要度は非常に高いと思います。 @かAだけでもなんとかぜひ矯正を、となるところを、ダブルでするべき理由が揃っている感じです。



後は可能かどうかという検討になりますが、現状 

B(ぐらつきなどはなく、歯周ポケットは正常でした) 

ということが事実で、他に予算や時間等の課題がクリア出来るならする方向で検討をした方が個人的には良いと思います。



実際の治療計画(抜歯をする/しない、外科矯正にする/しない≒保険適用/自費診療)については状況次第ですし、先生の得意な方法だったり、治療のゴールの設定次第で、一概に抜歯矯正が良くないとか、外科矯正が良くないということは言えませんよ。本当に良くなかったら誰もやりません。
出来るだけ先入観は持たない方がいいと思います。

怖いとか怖くない、なんとなく嫌だ、みたいな話はまたそれはそれになりますが、少なくとも安易に考えて始めてしまって良い様なケースではないことだけは確かですから、一番信頼が出来そうだと感じる先生のお勧めの方法を軸にして、不安があるなら他にも何人かの先生に相談される、という進め方がいいのではないでしょうか。
返信2 Schin 2019/08/06(Tue) 22:38

渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

不安があるなら他にも何人かの先生に相談される、という進め方がいいのではないでしょうか。>同じ病院、同じ科で他の先生の意見は聞けないでしょうね…

顎や歯の痛みが酷くなってから(17年程前から)何軒か大学病院にかかりましたが、現在通っている大学病院が一番信頼できるので、手術をするならここでしたいと思っています。

ただ以前、同病院の同じ矯正科の先生に矯正を勧められなかったので、同じ科の他の先生の意見を聞いてみたいと思いました。
その時の先生はもういないようですが。


歯チャンネルができた時から渡辺先生には色々とアドバイス頂き、とても助けていただきました。
今回も色々と教えて戴き、大変参考になりました。
恐怖心はありますが、前向きに考えたいと思います。
また相談させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
回答4 渡辺 徹也 2019/08/07(Wed) 03:08

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>歯チャンネルができた時から渡辺先生には色々とアドバイス頂き、とても助けていただきました。

え、それではもう10年ぐらいお付き合いさせて頂いてる感じですね。
というかそれだけ歯の悩みが深く解決しないということだと思いますので、近い将来すっきり解決するといいのですが。
時の流れは早いですね・・



>同じ病院、同じ科で他の先生の意見は聞けないでしょうね…

大学病院ということですから、どうなんでしょうか。
10年以上前に自分も大学病院に居たことはあるのですが、当時はそういう話はなかったですし、仮にあっても上下関係とかがやっぱりあったので、忖度が働いたのではないかという印象でしたけど、時代も変わっている気もします。
もし、担当医の先生に聞ける雰囲気があるのなら、聞くだけ聞いてみてはどうかなと思いますが。



>顎や歯の痛みが酷くなってから(17年程前から)何軒か大学病院にかかりましたが、現在通っている大学病院が一番信頼できるので、手術をするならここでしたいと思っています。
>ただ以前、同病院の同じ矯正科の先生に矯正を勧められなかったので、同じ科の他の先生の意見を聞いてみたいと思いました。


こういったお気持ちも素直に伝えて頂ければ、不信感から言っている訳ではないということも伝わりますし、悪い気はされないと思いますよ。個人的には。
返信3 Schin 2019/08/11(Sun) 14:13

渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

え、それではもう10年ぐらいお付き合いさせて頂いてる感じですね。>
そうですね、最初のうち何度かアドバイス頂いてましたが、痛みに慣れたというか対処療法しかないという感じになってきて、しばらく質問をしておりませんでした。

しかし昨年歯が割れて顎が外れそうな感じになり、再び大学病院へ行くと、今までとは違い、手術をすごく勧められた上、自分でももう限界(対処療法に対して)を感じ、また相談させていただきました。


不信感から言っている訳ではないということも伝わりますし、悪い気はされないと思いますよ。個人的には。>そう言って頂けると、ちょっと安心しました。やっぱり自分を納得させるには聞いてみたいと思います。

色々と教えて戴き、大変参考になりました。
不安な事は聞いてみて前向きに進めたいと思います。
本当にありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.