歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 知覚過敏?突然歯ブラシでしみて痛い
相談者 かんかんた
年齢 42 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - かんかんた 2019/08/06(Tue) 07:45
回答1 - 山田 豊和 2019/08/06(Tue) 19:33
回答2 - 加藤 道夫 2019/08/07(Wed) 08:44
返信1 - かんかんた 2019/08/08(Thu) 12:47

  過去の質問 1 - 2019/10/02(Wed) 11:22 - 奥歯の銀の詰め物をジルコニアにするには深く削る必…
  過去の質問 2 - 2019/09/11(Wed) 16:29 - 歯周病が改善した後の治療について
  過去の質問 他3件


質問 かんかんた 2019/08/06(Tue) 07:45

少し前に、左上六番を治療しました。
もともと銀歯がつめてありましたが、甘いものがしみるように感じ、銀歯の下が虫歯だと感じ、削って再度銀歯をつめました。
つめてしばらくは、しみるような少し痛いような感覚がありましたが、徐々に落ち着いていきました。
歯を治療してすぐは、そういうことがよくあると聞いていたので、だんだん落ち着いてきたな、と思っていました。

しかし、昨日いつものように歯磨きをしていたら、突然痛みを感じました。
左上六番の、頬側です。
見ると、歯根が少し見え、その部分がしみるというか、痛いです。
爪で少し触れてみると、それだけで痛いです。
しかし水などではしみません。
冷水ではないですが、、、。
虫歯のようにも見えないし、これは知覚過敏ですか?
昨日の朝まで普通に歯磨きをしていたのに、こんなに突然知覚過敏になるものですか?
他にも歯根が見えてしまっている歯がありますが、そちらの方が歯根が見えてしまっているのに、痛くありません。
ちなみに歯周病があったため、柔らかい歯ブラシで丹念に磨いています。
歯間ブラシやフロスも使っています。
手入れし過ぎなのでしょうか?
次第に痛みはおさまるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
回答1 山田 豊和 2019/08/06(Tue) 19:33

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんばんは。

>爪で少し触れてみると、それだけで痛いです。

知覚過敏の可能性もあります。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=0&y=0

>昨日の朝まで普通に歯磨きをしていたのに、こんなに突然知覚過敏になるものですか?

突然なることはありませんが、突然??気づくことはあります。

歯根露出 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%CF%AA%BD%D0&x=63&y=10

>手入れし過ぎなのでしょうか?

オーバーブラッシングだと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

>次第に痛みはおさまるでしょうか?

主治医に尋ねてみてください。
回答2 加藤 道夫 2019/08/07(Wed) 08:44

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

かんかんた さんこんにちは。

少し前に、左上六番を治療後しばらくはしみるような少し痛いような感覚があったが、徐々に落ち着いたのですね。しかし、昨日いつものように歯磨きをしていたら、突然痛みを感じたのですね。

柔らかい歯ブラシで丹念に磨いているのはとても良いことだと思います。柔らかい歯ブラシですとオーバーブラッシングの可能性は低いように思います。

歯間ブラシやフロスも使っていいることは素晴らしいです。手入れし過ぎよりもストレスや何か集中することはここ数日ありますか?

あるようですとTCHがあるかもしれませんね。https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html

環境が元に戻れば次第に痛みはおさまるかもしれませんが、虫歯で神経まで進行してしまっていると根の治療が必要なこともあるかもしれません。かかりつけで診てもらいましょう。

お大事に。
返信1 かんかんた 2019/08/08(Thu) 12:47

山田先生
加藤先生

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

あの後、ブラッシングに気を付けて、優しく磨くようにしました。
痛くても、磨かないわけにはいかないので・・・。
2日ほどで、痛みを感じなくなりました。
かなり痛かったのに、なぜでしょう・・・不思議です。
今は歯根を爪で触っても、ほとんど何も感じないか、わずかにしみるような感覚があるかな?という程度です。

山田先生と加藤先生がおっしゃるように、オーバーブラッシングだったのかもしれませんし、ストレスなどが原因かもしれません。

これからも歯を丁寧に磨いて手入れしていきたいと思います。

かかりつけ医が少し遠かったため、こちらで質問させて頂いて助かりました。安心しました。
なるべく早く、かかりつけの先生にも診て頂こうと思います。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.