歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯髄炎 治療までの対処法
相談者 ジャーベラ
年齢 49 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ジャーベラ 2019/08/08(Thu) 14:00
回答1 - 三木 雄斗 2019/08/09(Fri) 09:49
返信1 - ジャーベラ 2019/08/09(Fri) 13:54

  過去の質問 1 - 2019/09/10(Tue) 15:54 - 根管治療後の歯が痛みだし、痛み止めも効かない
  過去の質問 2 - 2019/09/10(Tue) 09:49 - 歯髄炎の痛み、予約までの対処方法は?
  過去の質問 他2件


質問 ジャーベラ 2019/08/08(Thu) 14:00

右上の奥から2番目の歯についてです。
クラウンを入れた後から歯に痛みが生じ入れ直しをしましたがよくならず、結果、歯髄炎を起こしていることが判明し根管治療を受けることになりました。
しかし予約が2週間後まで取れず、それまでの間痛くなったら痛み止めを飲むよう言われましたが、日に日に悪くなっている感じで歯茎まで痛むようになり笑顔をしたり頬の少し触れても痛みが出て来ました。
仕事で忙しかったり睡眠不足や身体が疲れたりすると特に痛みが感じられます。
この間抗生物質を処方してもらったりすれば少し症状は落ち着くものでしょうか?それとも痛み止めだけで待つしかないのでしょうか?
その他治療までの間に気をつけるべきことや対処法などアドバイスをお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
回答1 三木 雄斗 2019/08/09(Fri) 09:49

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ジャーベラさん、こんにちは。

実際に診察していない以上、憶測になってしまいますので、その点はご了承ください。

>この間抗生物質を処方してもらったりすれば少し症状は落ち着くものでしょうか?

もし歯髄炎だとすると、抗生剤を服用したところで残念ながら変わりませんね。
(根管内には抗生剤の成分が入っていきませんので・・・)


>それとも痛み止めだけで待つしかないのでしょうか?

歯髄炎の時には非常に麻酔が効きづらくなってしまいます。
治療時に苦痛を伴う可能性もありますが、ひとまず、冠部歯髄と言われる部分だけ除去するだけでも痛みとしては大きく改善しますし、或いは可及的に歯を削って、そこにユージノール系のセメントを詰めて歯髄の炎症を抑え、次回以降でしっかりと処置に入るというのも一つの手かと思います。


>その他治療までの間に気をつけるべきことや対処法などアドバイスをお願いします。

ご自身で気を付けることはなるべくその歯に刺激を与えないように注意し、しっかりと眠ったり、体の疲れを癒し、その歯のみならず、全身を安静にすることくらいでしょうか。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 ジャーベラ 2019/08/09(Fri) 13:54

三木先生回答ありがとうございました!
親身に回答していただき感謝しております。
結局だんだん悪化してきたため専門医に連絡をしたところ急患でみていただけました。
早速治療をしてもらい心配していたヒビもなかったようで無事治療が終わりました。
しかし直後から痛みが発生して困っております。痛み止めが全く効かない状態です。しかも関係がなく思われる下の歯まで痛くなってきました。冷やして様子をみておりますが辛いです…

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.