歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らず抜歯後の炎症について
相談者 ゆったんんんん
年齢 17 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ゆったんんんん 2019/08/09(Fri) 12:56
回答1 - 山田 豊和 2019/08/09(Fri) 15:55
回答2 - 加藤 道夫 2019/08/12(Mon) 09:44


質問 ゆったんんんん 2019/08/09(Fri) 12:56

こんにちは。
私は8月6日に左下8番目の埋没していた親知らずを抜歯しました。
軽い痛みがあり、鏡で見てみると親知らずを抜歯した後縫ってもらった傷跡は炎症を起こしていませんでした。しかし、となりの7番目の歯と歯茎の間から出血があり、血が固まってくっついています。また、膿のような白い細長いものも7番の歯茎周辺に付着したいました。
ちなみに右下8番目の親知らずも埋没していたのを抜歯したのですが、そちらの方は痛みもなく炎症もありません。
何か炎症を起こしていたらと不安で初投稿させていただきました。抜歯してもらった歯医者に行った方が良いのでしょうか?
回答1 山田 豊和 2019/08/09(Fri) 15:55

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

>抜歯してもらった歯医者に行った方が良いのでしょうか?

夏季休暇になる前に診てもらいましょう。
回答2 加藤 道夫 2019/08/12(Mon) 09:44

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ゆったんんんん さんこんにちは。

8月6日に左下8番目の親知らずを抜歯したが、軽い痛みがあり不安なのですね。

また、膿のような白い細長いものもとなりの7番の歯茎周辺に付着しているように見えるのですね。白いのはもしかしたら血液循環の悪い歯茎かもしれません。

そして、7番目の歯と歯茎の間から出血があり、血が固まってくっついているようですが、8番の親知らずの部分に血液の塊が取れてしまっているとドライソケットになっている可能性があります。この場合は痛み止めが必要になってきます。

抜歯してもらった歯医者に行った方が良いですが、休日であれば、歯科医師会などで運営されている休日夜間診療所を受診されてはどうでしょうか?

お大事に。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.