歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯の後ろに痛みや違和感のない炎症があり白い縦線のようなものがある。
相談者 かえるかえる
年齢 20 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - かえるかえる 2019/08/12(Mon) 01:24
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/08/12(Mon) 09:07
返信1 - かえるかえる 2019/08/12(Mon) 17:18
回答2 - 森田 雅之 2019/08/12(Mon) 19:23
返信2 - かえるかえる 2019/08/13(Tue) 01:28
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/08/13(Tue) 10:31


質問 かえるかえる 2019/08/12(Mon) 01:24

至急回答よろしくお願いします。

前歯の後ろに一週間ほど前からただれており白い縦線のようなものがあります。
炎症してるのか丸の中に白い縦線がある感じです。このただれは痛みやかゆみ、違和感などはほとんどなく、さわると少し腫れてるという感覚です。また、一応口腔外科にも行き、見てもらったのですが痛くない口内炎というふうに言われ、塗り薬を処方されましたが一歳効いてないです。それよりもどんどん炎症が大きくなってる気がします。

これはどんな病気なのでしょうか…?それともほっといても良いものでしょうか…?
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/08/12(Mon) 09:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。口腔外科で処方された塗り薬が効いていないのならば再受診してみてください。
診断が誤っていた可能性があれば別の物を疑ってみてくれるでしょう。

とりあえず同じ口腔外科を受診されておくとよいでしょう。

尚、口腔外科は専門医制度があり専門医かどうかは日本口腔外科学会のホームページの口腔外科専門医名簿に記載がありますから確認してみてください。一般開業医でも口腔外科を標榜している事もありますが、専門医の方が確実だと思います。
返信1 かえるかえる 2019/08/12(Mon) 17:18

回答ありがとうございます。

前回行った口腔外科ですが、あまり良い印象がなく質問や気になるところを質問すると適当とも言える返事が返ってきたことが多く、出来たらもう病院を変えたいと思っています。その場合、違う病院の医師に経緯や使っている薬や症状を話せばよろしいでしょうか?
回答2 森田 雅之 2019/08/12(Mon) 19:23

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

かえるかえるさん、こんばんは。

>違う病院の医師に経緯や使っている薬や症状を話せばよろしいでしょうか?

できるだけ詳しく経過を説明したほうが、診断しやすくなります。

どこでどのような診断で、どんな薬をもらってどのように使ったということも、説明されると良いでしょう。

歯茎の病気は、一度で診断が確定することは困難な場合が多いです。良くなるまで、しっかりと診て頂いてください。

参考になれば幸いです。
返信2 かえるかえる 2019/08/13(Tue) 01:28

回答ありがとうございます。

分かりました。でしたら、新しい病院に行き症状や前回の病院での結果を詳しく話したいと思います。ありがとうございました。

また、気になったのですが痛くないただれや口内炎というのはあるのでしょうか?ただれや口内炎と言うと必ず痛みがあるものだと思っています。また、今年で20歳になり喫煙はしています。飲酒はあまり頻繁にはしていません。普段の日常での生活も関係はあるのでしょうか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/08/13(Tue) 10:31

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

口内炎もただれも当たると痛いですが、部位的に当たるものがないのかもしれませんね。

ウイルス性の疾患や免疫系の異常という場合もありますし、稀によくないものである可能性もありますから治らない口内炎の場合口腔外科でご相談されておくとよいでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.