歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル スーパーエナメルが取れてしまう
相談者 ずんたか
年齢 52 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ずんたか 2019/08/14(Wed) 10:13
回答1 - 山田 豊和 2019/08/14(Wed) 14:56
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/08/14(Wed) 17:40
返信1 - ずんたか 2019/08/15(Thu) 10:54

  過去の質問 1 - 2019/08/07(Wed) 19:46 - 再根菅治療で土台が入った後の咬合痛は心配いらない…
  過去の質問 2 - 2019/07/08(Mon) 18:06 - 左上第一大臼歯、再根管治療後の痛み


質問 ずんたか 2019/08/14(Wed) 10:13

 
 3年ほど前にテトラサイクリン歯が気になり
 上顎10本の歯にスーパーエナメル認定医院で
 スーパーエナメルを貼っていただきました。
 貼っていただいた1年半後に干し芋を食べた時に
 右4本目のエナメルが取れてしまい貼り直していただきました。

 そしてそれから一年半経った先日、同じ右4本目の歯が
 食事中に取れてしまいました。

 スーパーエナメルを実施している歯科医院は少なく
 他県で貼っていただいたのですが、通うだけでも大変なので
 近くの歯科医院(スーパーエナメルをやっていない歯科)でも
 貼っていただくことは可能なのでしょうか?

やはり貼るボンド?とかが違うので出来ないのでしょうか?

 ご回答をよろしくお願いいたします。
 
回答1 山田 豊和 2019/08/14(Wed) 14:56

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

そもそもこのような治療方法には無理があると思います。

今後どのような方法で修復するかは診察してみないとわかりませんができるだけトラブルを起こさずきれいな仕上がりでできれば安価な方法がいいと思うのですが。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/08/14(Wed) 17:40

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

スーパーエナメルは歯を削らない治療が基本ですから歯の表面に付け爪の感覚でオーダーメイドのセラミックをレジン系の接着剤で貼り付けるだけのカモフラージュ審美治療法になります。

例え外れてもご自身の歯には問題は起きていないので見えにくい小臼歯の場合は外れても気にしないかまたは接着に使用したレジン系のセメントを削り取ってもらうという事も可能だと思います。
処置としては矯正治療に使用するブラケットのディボンディングを歯面に広げたイメージで行う事になりますから大きな意味で歯には負担がなくどこの歯科医院でも行えるでしょう。

もしも接着剤に使用したレジン系のセメントを残したままにしていても問題はないのですが、やっぱり接着剤に使用するレジン系セメントは、色も質もセラミックのスーパーエナメルよりも悪いので、またつけて欲しいと希望されれば再度つけ直す必要がありますね。

つけ直す場合は同じセメントを持っているお近くのスーパーエナメル取り扱い歯科医院かまたはルミネアーズ取り扱い歯科医院でつけてもらうと良いかもしれませんね。
その際は一番最初に処置してもらった歯科医院に紹介状を書いてもらうと良いでしょう。使用したセメントの番号を医院間もしくは事務局を通じて連絡してもらえると色がよく合うので望ましいでしょう。ベニア治療をしている歯科医院ならば接着審美治療はお得意ですからセメントが同一にならないので色が合いにくいでしょうがそれでよければ再装着してくれるでしょう。


小臼歯の場合、芋を食べて外れるというよりも夜間のブラキシズム(歯ぎしり)で意図せぬ顎の動きをしている事によるセラミック面とレジン面の一部乖離による接着力の低下や食塊を食べたときの離脱力による同部位の接着力の低下が起きてたまたま粘着性のある食べ物で外れるというイメージになると思います。お餅やご飯、パンを食べていて外れるという場合も同じような感じでしょう。接着されていた矯正用装置が外れる原理と同じようなものですからね。

食生活で気をつけたり夜間ブラキシズムがあるのをマウスピースで防御するなどが出来ない場合は外れてしまう事につながるケースが稀にあり臨床でも経験しますからそういう方の場合は一旦除去して元の歯の状態に戻す事を検討されても良いかもしれませんね。


歯の表面で本来ならば力がかからないように接着しているのに外れる方の場合はスーパーエナメルのような接着審美治療は合わない方という事になるでしょう。歯に永久的なダメージを与えないように接着力より強い力が加わると外れる構造になっていますからご自身には合わないのだなと諦めてしまうのも良いかもしれませんね。

後戻り可能な治療ですから生活スタイルに合わなければ全て外してもらうという選択もよいでしょう。

テトラサイクリン歯の方の場合は歯の病気ではなく歯の色は個性だと考える事もできますが、見た目にお悩みがある場合は次にどういう治療を選択されるのか?についてよくお考えにならなければいけませんね。

色は真っ白にはなりませんが定期的にホワイトニングをしていくのか?定期的に歯のマニキュアを塗る治療に変更するのか?パーマネントマニキュア(遮蔽力の強いレジンを歯の表面に接着する方法)に変更するのか?歯の隣接面を削って機械的維持力をもたせたベニアに進むのか?歯冠修復に進むのか?スナップオンスマイルのようなとりあえずの歯のカツラにしておくのか?等があると思いますが、出来上がりの質感と日常の快適性、治療の難易度、治療頻度、治療費にはそれぞれ差がありますから詳しい歯科医によくご相談してください。
返信1 ずんたか 2019/08/15(Thu) 10:54

山田先生、ふなちゃん先生ご回答をありがとうございました。
アドバイスを元に検討してみます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.