歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 床矯正について
相談者 ゆりぽん
年齢 9 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ゆりぽん 2019/08/29(Thu) 13:47
回答1 - 三木 雄斗 2019/08/29(Thu) 15:25
回答2 - 今村 一信 2019/08/29(Thu) 15:36
返信1 - ゆりぽん 2019/09/04(Wed) 19:12
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/09/04(Wed) 23:39
回答4 - 今村 一信 2019/09/05(Thu) 16:14

  過去の質問 1 - 2019/10/03(Thu) 15:25 - 9歳、床矯正し始めは気持ち悪さや気分の落ち込みが…
  過去の質問 2 - 2019/08/31(Sat) 17:48 - 四日前に前歯をぶつけました。
  過去の質問 他13件


質問 ゆりぽん 2019/08/29(Thu) 13:47

土日に嘔吐があって体調が少し悪かったのですが月曜から床矯正を始めました。
やはり気になるみたいでずっと舐めていて、気持ちが悪くなるということが続いてます。
小児科には行きましたが原因不明でした。
床矯正のし始めは気持ち悪さや、気分の落ち込みがあるものですか?学校でからかわれたようで元気もないです。
回答1 三木 雄斗 2019/08/29(Thu) 15:25

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ゆりぽんさん、こんにちは。

>床矯正のし始めは気持ち悪さや、気分の落ち込みがあるものですか?学校でからかわれたようで元気もないです。

気持ち悪い感じや、違和感についてはやはり最初はありますよ。
ただそれらは使用時間が長ければ長いだけ慣れやすくなります。


気分の落ち込みについてはやはり、学校でからかわれたというのが大きいのではないでしょうか?

これは矯正治療を行っている子の周りのお子さん次第なので、本人の努力でどうこう出来るものではない分、難しいですね・・・。

見た目(唇側線などで目立つこともありますので)については歯並びの状況によってはもしかしたら、改善してもらえるかもしれません。
音読については装置を装着した状態で沢山発音していると段々と問題なく聞き取れるレベルにまでなってくるかと思います。

私は床矯正を行う際には、違和感に慣れて、しゃべるのが苦痛にならなくなるまではしっかりと家で本を音読などしてもらって慣らしてもらうようにしています。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 今村 一信 2019/08/29(Thu) 15:36

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

お口の中に異物が入りますので、気持ちが悪いとか違和感は当然あると思います。プレートが大きすぎて気持ちが悪いという事であれば、削ってもらうことである程度は解消できる場合はあります。

気分の落ち込みという事に関しては、余り聞いたことはありませんが、われわれの知らないところでそういうことは起こっているという事はあるかもしれません。学校でからかわれたという事実があるのであれば、もちろんそれもひとつの原因でしょう。

なんでもそうですが、治療を始めたばかりの頃はいろいろと経験することがあります。残念ながら、それを乗り越えられないという方もいらっしゃるでしょう。1ヶ月なんとかなれば、おおむね良好に使えるように思います。ご家庭でも、サポートをしていただければと思います。
返信1 ゆりぽん 2019/09/04(Wed) 19:12

矯正だいぶ慣れたようですが、器具をつけてほっぺを噛んだようで口内炎が出来やすいです。軟膏塗ってますが、しょうがないんでしょうか
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/09/04(Wed) 23:39

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

入れ歯と同じ素材で作られていますから清潔にご使用いただく為に部分入れ歯用の洗浄剤で薬液洗浄が必要だと思います。汚れの管理をしっかり行ってみてください。
回答4 今村 一信 2019/09/05(Thu) 16:14

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

床矯正でなくても、通常の矯正治療でもそのようにおっしゃる方が時々らっしゃいます。口の中に異物が入ることで、周囲の筋肉の使い方が変わっているのかもしれませんね。ほっぺたをかむという事は、通常は咬合高径が低くなると生じると考えています。ほっぺたの肉があまることでかんでしまうという考え方です。

私も年に何回かほっぺたをかむことがありますが、たぶんそれよりずっと高頻度にわたるのでしょう。慣れれば注意してかまなくなるのかもしれませんし、なれないのかもしれません。

装置が大きくてはみ出している部分をかんでしまうという事で口内炎ができるのであれば、その部分は調整してもらえるでしょう。そういう部分がないのであれば、かまないように注意してくださいねという事と、様子を見てくださいねという事ぐらいしかいいようがないようです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.