歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯ぎしり用じゃなくても良いのか?
相談者 技工士たまご
年齢 19 歳
性別 女性
地域 北海道
職業 大学生・短大生・専門学生

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 技工士たまご 2019/08/31(Sat) 21:24
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/01(Sun) 09:57
回答2 - 藤森 隆史 2019/09/01(Sun) 13:50
返信1 - 技工士たまご 2019/09/02(Mon) 21:08
返信2 - 技工士たまご 2019/09/02(Mon) 21:10

  過去の質問 1 - 2019/10/08(Tue) 21:24 - スポーツ用マウスガードをナイトガードとして使用し…
  過去の質問 2 - 2019/08/11(Sun) 00:22 - [写真あり] マイクロクラック気になります


質問 技工士たまご 2019/08/31(Sat) 21:24

歯ぎしりが気になるのでマウスガードを付けたいと思っているのですが、それはやはりナイトガードと呼ばれる専用のものでなければならないのか?それが気になり、質問させていただきます。
ちょうど、自分の印象で作ってもらったスポーツ用のマウスガードがあります。
それをはめて寝るのはやはり駄目でしょうか?
そのマウスガードの材料はソフトタイプで、ゴム状の材料を模型に圧接して作られた一般的なスポーツマウスガードだと思います。
もちろん自分の口にあっていますし、噛んでガタついたりなどはありません。
やはり歯ぎしり用のマウスガードを作ってもらわなければなりませんか?
回答よろしくお願いいたします。
回答1 三木 雄斗 2019/09/01(Sun) 09:57

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

技工士たまごさん、こんにちは。

技工士(或いは学生さん)として、ご自身ではどう思われますか?


>やはり歯ぎしり用のマウスガードを作ってもらわなければなりませんか?

私はそもそもブラキシズムやクレンチング・顎関節症の治療でマウスピースを作成することは殆どありませんので、参考程度にして頂きたいのですが・・・

基本的にハードタイプのものでしっかりと咬合調整を行ったものを入れる必要があるかと思いますよ。

また、最大でも使用は1ヵ月までにした方が宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 藤森 隆史 2019/09/01(Sun) 13:50

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

各々は全く違ったものですから、スポーツ用マウスガードを夜間数時間に渡っての使用は止められるほうが良いと思いますよ。
返信1 技工士たまご 2019/09/02(Mon) 21:08

三木様

回答ありがとうございます。わたしは技工士になるための学生ですが、やはり歯ぎしりのマウスガードは、歯ぎしり専用でないと駄目だろうな…とは薄々思っておりました。
しかしスポーツ用で勝手なことをしてしまいそうだったので、先生から改めて回答を頂きスッキリいたしました。
本当に気になるようになったら、歯科に相談しようと思います。。

ありがとうございました。
返信2 技工士たまご 2019/09/02(Mon) 21:10

藤森様

回答ありがとうございます。
やはりスポーツ用は、その用途として使うべきですね。
寝るときの付け心地としても歯ぎしり用は薄くできていますから睡眠不足にも繋がりそうなので、専用のものを作ってもらうことを考えます。
回答を頂き、スッキリいたしました。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.