歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 自費の根の治療をした歯
相談者 みく1232
年齢 31 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みく1232 2019/09/02(Mon) 06:21
回答1 - 加藤 道夫 2019/09/02(Mon) 07:35
回答2 - 井野泰伸 2019/09/04(Wed) 09:25

  過去の質問 1 - 2019/10/17(Thu) 15:34 - ブラックトライアングルで差し歯をやり直したらぬめ…
  過去の質問 2 - 2019/10/02(Wed) 13:56 - 上前歯のブラックトライアングルが気になり治療した…
  過去の質問 他12件


質問 みく1232 2019/09/02(Mon) 06:21

5年ほど前に、右上一番の根の治療を自費で受けました。感染根幹です。
当初から若干違和感があったのですが主治医はしっかり治療してあるとのことで、神経のない歯に違和感が残るのは仕方ないといった感じでした。
ですがここ一週間、痛みは無いのですが、顔を洗ったりふとした時に違和感を覚えるようになりました。
当時の主治医はこの歯の件で私が違和感を訴えたことでそんなに言うなら他のところに行って。それで治ったら自費のお金は返します。という態度だったのでもう行けません。
ですが田舎なので自費の治療してくれるところは県内ではそこだけです。今の主治医は親切ですが根の治療は苦手なようで、相談しても、自費の治療を受けたのならそれ以上のことはできないと言われました。
神経のない歯に違和感が残るのは仕方のないことなのでしょうか。
回答1 加藤 道夫 2019/09/02(Mon) 07:35

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

みくさんこんにちは。

5年ほど前に右上一番の根の治療を自費で受け、ここ一週間痛みは無いが顔を洗ったりふとした時に違和感を覚えるようになったのですね。

当時の主治医はこの歯の件で私が違和感を訴えたことでそんなに言うなら他のところに行って。それで治ったら自費のお金は返します。という態度だったのでもう行けないのですね。

田舎で自費の治療してくれるところは県内ではそこだけのようですが、保険でも、再度根の治療をすることも出来ます。

必要に応じてCTで精査してみてはどうでしょうか?問題点が分かるかもしれません。

また、歯根端切除術といって、根の先を外科的に処置する方法もあります。まずは、診てもらって下さいね。

お大事に。
回答2 井野泰伸 2019/09/04(Wed) 09:25

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>ですが田舎なので自費の治療してくれるところは県内ではそこだけです。

私も田舎ですが、都会と地方による医療格差は出てしまっていますよね。。。


>痛みは無いのですが、顔を洗ったりふとした時に違和感を覚えるようになりました。 
>神経のない歯に違和感が残るのは仕方のないことなのでしょうか。

実際見てみないと分かりませんが、傾向としてこの症状は前歯に出やすい根尖病変の症状の1つです。

もし根尖病変が原因でこの症状が出ていれば再根管治療を行わないと収まってこないと推測されます。


>ですが田舎なので自費の治療してくれるところは県内ではそこだけです。

個人的にはですが、自費治療で根管治療を受けるのであれば歯内療法だけを行っている歯内療法専門医にしてもらうと思います。

やはり専門で歯内療法だけを毎日している先生の方がその分野は長けていますからね。

お金を出して設備の整った所で治療を受けるのも1つですが、歯内療法は特に知識、技術、経験がものいう分野ですから失敗しない為には専門医を探した方がいいと思います。


ただ、残念ながら歯内療法だけで歯科医院経営をしていこうと思うと比較的大きな都市でないと食べていけないので、地方の患者さんでそういった先生に診てもらいたい場合、遠くまで通院してもらう必要はあります。

傾向として歯内療法を専門としている先生の治療は比較的治療回数が少ないのでそう何度も何度も通院することは少ないのでその辺の負担は小さくなるかと思います。

もし歯を残したいのであれば、一度遠くの専門医も視野に入れてみてください。

後、加藤先生がおっしゃる外科ですが、この場合口腔外科医の行う外科と歯内療法専門医の行う外科では成功率が30%も違うのでもし外科を受けるのであればなおさら歯内療法専門医を選んだ方がいいですよ。
(ただ、歯内療法専門医の中にも上手・下手あるのである程度調べた方がいいです)


違和感が無くなるといいですね、おだいじに

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.