歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ゴムかけについて
相談者 矯正開始
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 矯正開始 2019/09/02(Mon) 10:20
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/09/02(Mon) 10:40
回答2 - 藤森 隆史 2019/09/02(Mon) 15:10

  過去の質問 1 - 2019/09/02(Mon) 10:40 - ゴムかけについて
  過去の質問 2 - 2017/12/20(Wed) 14:49 - [写真あり] 上前歯裏側の矯正装置が下の歯に当た…
  過去の質問 他1件


質問 矯正開始 2019/09/02(Mon) 10:20

上下ともに2本ずつ抜歯をし、抜歯跡がすべて埋まっており、歯列もほぼ整った状態になりましたが、上下のかみ合わせが1歯対1歯となっており、上下の前歯同士も大きく隙間があいており、下の歯に比べ、上の歯が出っ歯の状態になっています。
矯正の先生に質問したところ、上にインプラントを打ち、上の歯の歯列を後ろにさげるしかないと言われたのですが、既に口元がかなりさがって老け顔になったので、できるだけこれ以上下げたくありません。
また、インプラントを打つのが怖いです。

そこで疑問なのですが、左右の上下の歯にゴム掛けをすることで、上の歯が少し後ろに下がり、下の歯が少し前に出て、1歯対1歯が改善されるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか。

それができない場合、インプラントを打たずに上の歯を後ろに下げる方法ってありますか?

お忙しいところお手数ではございますが、アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/09/02(Mon) 10:40

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。インプラント(アンカースクリュー)を使わなくても上の歯を後ろに動かす方法は複数ありますがその方法をおかかりの歯科医が行ってくれるかどうかはわかりません。歯科医もやり方に得手不得手があるだろうと思いますし、使い方に精通していなければ行ってくれないですよね?

歯科医からの提案がインプラントしかないならばそれを選択するかしないかのどちらかになるのではないでしょうか?現在噛んでいないならば提案を承諾するしかないのではないかと思います。


私自身は後ろに送る方法としてはカリエールモーションアプライアンスやインビザラインの後方移動が単純なので個人的にはよく使います。他の複雑な装置を使う先生もおられますが大変だろうと思っています。

抜歯してスペースクローズしてはじめて対向関係が悪くなる事がわかったのでしょうか?少し不思議だなと思いました。最初の診断は何だったのでしょうか?
回答2 藤森 隆史 2019/09/02(Mon) 15:10

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

顎間ゴムのみでは無理だと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.