歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラント埋入後の白い歯茎と痛み
相談者 ふしこ
年齢 62 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふしこ 2019/09/02(Mon) 12:07
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/02(Mon) 16:02
回答2 - 森田 雅之 2019/09/02(Mon) 20:23
返信1 - ふしこ 2019/09/02(Mon) 21:26
回答3 - 松元 教貢 2019/09/03(Tue) 06:23
返信2 - ふしこ 2019/09/03(Tue) 14:05
回答4 - 松元 教貢 2019/09/04(Wed) 20:28
返信3 - ふしこ 2019/09/04(Wed) 21:09

  過去の質問 1 - 2019/09/11(Wed) 16:02 - 右上1.2番、インプラント埋入後の白い歯茎と痛み
  過去の質問 2 - 2019/03/08(Fri) 15:29 - 上前歯の抜歯後1年も続く歯茎の疼きと痛み


質問 ふしこ 2019/09/02(Mon) 12:07

インプラントは二回法です。

8/16に右上1.2番にインプラントを埋入しました。その際、骨が薄いので骨造成GBR、歯茎が薄いので、結合組織移植を同時に行いました。

翌日消毒、8/23日1週間後に抜糸。その時縫い目辺りの歯肉が白くなっており、抗生物質1週間分を頂き、1週間後の8/30日に診察に行きました。
痛みもまだあり、ロキソニン1日1.2.錠飲みます。

担当医のお話だと、感染は無く、歯茎の血流が悪いとの事で、後1.2週間様子をみさせて欲しいとのお話でした。

今、どういう状態で、今後の治療法は、どのような物が考えられますでしょうか?
今ある痛み、白い歯茎等、回復の見込みはありますでしょうか?

不安で、仕事に集中できずに困っています。
よろしくお願い申し上げます。
回答1 三木 雄斗 2019/09/02(Mon) 16:02

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ふしこさん、こんにちは。

>今、どういう状態で、今後の治療法は、どのような物が考えられますでしょうか?
>今ある痛み、白い歯茎等、回復の見込みはありますでしょうか?

申し訳ありませんが、実際に診査をしていない以上、ご質問の内容については全く分かりません。

ですので、ご不安に感じられていることなどについては担当医にしっかりと質問して、ご説明頂いたほうが宜しいかと思いますよ。
回答2 森田 雅之 2019/09/02(Mon) 20:23

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

ふしこさん、こんばんは。

>担当医のお話だと、感染は無く、歯茎の血流が悪いとの事で、後1.2週間様子をみさせて欲しいとのお話でした。
>今、どういう状態で、今後の治療法は、どのような物が考えられますでしょうか?
>今ある痛み、白い歯茎等、回復の見込みはありますでしょうか?

骨も歯茎も薄く、骨造成GBRと結合組織移植を同時に行っているので、非常に血流が悪く、歯茎が白く見える状態なのだと思います。

毛細血管が再生し歯茎の傷口が治癒するまで、感染しない状態を維持する必要があります。

手術部分は触らずに、口腔内の清掃を丁寧にして傷の治りを待つことが大事です。不安な点は担当医に相談して、傷口の状態を適切に管理して頂いてください。
返信1 ふしこ 2019/09/02(Mon) 21:26

三木先生
そうですね。承知致しました。
次回診察の際、担当医に相談して、お話を伺ってまいります。
お忙しい中、ありがとうございました。

森田先生
血流が悪いんですね。担当医もそのような事をおっしゃってました。
抗生物質は、必要ないとの事で、8/30日、前回の診察の時にはでませんでした。
口腔内の清掃と傷の治りですね。
担当医には、リステリンを出して頂いてるのて、それを使用しています。
傷の治り、しばらく様子をみる事にします。
お忙しい中、ありがとうございました。
回答3 松元 教貢 2019/09/03(Tue) 06:23

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

白い範囲は、その後広がっていないでしょうか?

元々の体質として、血圧が低かったり、やせ形であられる場合、組織の造成治療は難しい場合があります。

お気の毒ですが、白いのが回復しないとしたら、骨造成と軟組織造成を追加しないといけないかも知れません。

どのような状態で治癒するか?でその後の対処方法は変わって来ます。

追加の手術がお辛いようなら、上部冠の作り方を工夫することで解決を図ることもできる場合があります。

どのように仕上げて解決するのが一番納得が行くのか?担当医の先生と良く話し合って、決められて下さい。
返信2 ふしこ 2019/09/03(Tue) 14:05

松元先生
お世話になります。

治癒の状態で、対処方法が変わってくるとの事なんですね。

一つおうかがいしたいのですが、
今後回復が望めない場合、インプラントは諦めて、義歯の選択は可能ですか?
もし、可能なら、インプラントが埋入してある場合は、かなり大変な治療法になりますか?

教えて頂けるとありがたいです。
お忙しい中、何度も申しわけないです。
よろしくお願い申し上げます。
回答4 松元 教貢 2019/09/04(Wed) 20:28

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

そこの部位がどのように治るのか?でその後の対処方法は変わって来る、と思います。

書かれてることを読んで思うことは、やはり手術後の経過についての説明の不足ですね。

腫れたり痛んだりの予測が先生の予測を上回ってしまい、それが患者さんにはとても辛い、と言う状態なのだろう、と思います。

お気の毒なのですが、インプラントは埋められたら、やり直しを希望する場合、撤去と言うことになり、よりお辛いことになるのでは、と危惧します。

現時点では、手術後の治り方を見極めて、もうこれ以上の辛い手術を重ねるのが嫌でしょうから、インプラントが着いてくれたなら、それを支えにして義歯とかを入れるしかないのでは、と思います。

どれだけ納得出来る仕上がりになるのか?は分かりませんが、良くお話をして、お決めになられて下さい。

余談ですが、辛い手術をしてはならないな、と強く再認識させていただきました。

日常生活に支障をきたすほどのモノは避けるべき、ですね。

お大事に。
返信3 ふしこ 2019/09/04(Wed) 21:09

松元先生
お忙しい中、色々ありがとうございます。

手術の治り方を見極めながら、担当医とよく話し合う事にします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.