歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 子どもの虫歯の治療について。
相談者
年齢 35 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 2019/09/03(Tue) 10:38
回答1 - 堀 稔 2019/09/03(Tue) 11:37

  過去の質問 1 - 2019/09/03(Tue) 11:37 - 子どもの虫歯の治療について。


質問 2019/09/03(Tue) 10:38

息子の虫歯治療について相談します。

先日、息子(11才)が検診で虫歯が見つかってしまったため、治療しに行きました。虫歯が上の右側の乳臼歯Eと下の左右の第一大臼歯の3本に見つかってしまいました。
そこで、二点相談します。

@乳臼歯の治療について
その場では少し大きかった乳臼歯から治療したのですが、帰宅後考えるとその歯は治療済みだったはずでした。家で抜けた乳歯はなくさない限り保管してあるのですが、みてみたら上の右側の乳臼歯Dの詰め物(レジン)が出っ張っており、Eといっしょくたに治療してあったみたいです。そのため、おそらくDが抜けたときにEの部分にかかっていた詰め物ごととれたのではないかと思っています。
二本の虫歯を一つの詰め物出直すというのは普通なのですか?今回そのせいでEの虫歯がさらに進行してしまったように思えます。

A第一大臼歯の治療
今回初めて永久歯が虫歯になってしまい、次回以降治療してもらいます。先生は、二本とも虫歯の形状などから、そこまで深刻な虫歯ではないものの、広範囲にわたっているから銀の詰め物をします、といっていました。乳歯を治療した際は、すべてレジンでやってくれていましたが、永久歯だと銀歯になるのが普通でしょうか。たしかに私自身、大臼歯はすべて銀歯ですが、最近あまり銀歯の子供をみないようにも思います。
未だに銀歯がオーソドックスなのでしょうか?
回答1 堀 稔 2019/09/03(Tue) 11:37

ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

>二本の虫歯を一つの詰め物出直すというのは普通なのですか?

通常は行いません。2本別々に詰め物をします。

>未だに銀歯がオーソドックスなのでしょうか?

私はレジン充填メインで修復しますが、「永久歯にレジン充填は適切ではない」と考える歯科医師はかつてはいましたし、今も一定数います。

特に削る範囲が広い場合や歯の隣り合っている面までむし歯になっている場合には銀歯を選択するケースも少なくないと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.