歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯治療後の歯で硬いものを噛むと痛む
相談者 たっすー
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - たっすー 2019/09/04(Wed) 18:55
回答1 - 小林 誠 2019/09/04(Wed) 19:52
返信1 - たっすー 2019/09/04(Wed) 20:29
回答2 - 小林 誠 2019/09/10(Tue) 11:12
返信2 - たっすー 2019/09/16(Mon) 21:42

  過去の質問 1 - 2019/10/02(Wed) 19:52 - 痛みのない下奥歯の虫歯を治療したら硬いものを噛む…
  過去の質問 2 - 2019/03/19(Tue) 20:43 - しっかり歯磨きしてもすぐに虫歯ができます
  過去の質問 他4件


質問 たっすー 2019/09/04(Wed) 18:55

こんにちは。

2ヶ月ほど前に、下の奥歯の虫歯治療をしていただきました。
もともと痛みもなく、定期検診で見つかった虫歯で、麻酔なしでの治療だったので、そこまで深いものではなかったのだと思います。
白い詰物をしていただき、治療は終わりました。

しかし、治療後からその歯で硬いものを噛むと、電気が走るような痛みを感じるようになりました。
具体的にいうと、お肉の筋とかトマトの皮とかです。
冷たいものや熱いものはなんともありません。

しばらくしても治らなかったので、もう一度歯医者さんに行き、高さを調整していただきました。
しかし全くかわらず。

さらに1ヶ月ほどしてから、やはり気になるのでもう一度同じ歯医者さんに診ていただきました。
すると、歯茎の近くに虫歯があったので、それが原因だと思うとのこと。
すぐに治療をしてくださいました。

ところが、その治療から5日ほど経ちますが、まだ治っていません。
気になって片方の奥歯でしか噛めません。
どんな原因が考えられるのか、治療をすれば治せるのでしょうか。
違う歯医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか。
回答1 小林 誠 2019/09/04(Wed) 19:52

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

たっすー さん、こんにちは。

>治療後からその歯で硬いものを噛むと、電気が走るような痛みを感じるようになりました。
>冷たいものや熱いものはなんともありません。

基本的なことになりますが、歯を治療した後は、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう、安静を意識した生活を送るのが良いでしょう。

症状が憎悪して不可逆的な状況に至ってしまうと、抜髄が不可避になりかねません。


>違う歯医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか。

もしも転院を検討するのでしたら、「力のコントロール」について造詣が深い施設が良いように思います。
返信1 たっすー 2019/09/04(Wed) 20:29

お返事ありがとうございます。

もちろん、治療後しばらくは敏感になっていることも、刺激してはいけないこともわかっています。
でも奥から3番目の歯で、物を噛むときに一番良く使う部分なので、気をつけようと思っていてもどうしても噛んでしまいます。
最初だけかと思っていましたが、2ヶ月経っても変わりません。

これからずっと、片方の歯だけで噛むように意識して、冷たいドリンクや温かいスープなども避けていかないといけないということでしょうか。

早期に虫歯を見つけてくださって治療していただいたことはありがたいのですが、もともとなんの痛みもなかった歯が、治療したことによってかえって食事に支障をきたすようになってしまったのが悲しいです。
回答2 小林 誠 2019/09/10(Tue) 11:12

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>片方の歯だけで噛むように意識して

誰もそのようなことは書いていませんよ。

「回答1」を再読してみましょう。


>冷たいドリンクや温かいスープなども避けていかないといけないということでしょうか。

厳しい書き方になってしまいますが、安静ということについての意識が甘いように思えます。


>もちろん、治療後しばらくは敏感になっていることも、刺激してはいけないこともわかっています。
>最初だけかと思っていましたが、2ヶ月経っても変わりません。

「治療後しばらく」という期間ですが、2ヶ月どころか半年、出来れば1年程度は、単に様子をみるのではなく、ちゃんと安静を意識した生活を送るのが良いでしょう。
返信2 たっすー 2019/09/16(Mon) 21:42

ありがとうございます。
もう少し様子を見てみようと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.