歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 神経を抜かれた
相談者 日本のオードリー
年齢 19 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 日本のオードリー 2019/09/05(Thu) 17:59
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/05(Thu) 18:47
回答2 - 小林 誠 2019/09/05(Thu) 18:54
回答3 - 柴田 幸一郎 2019/09/05(Thu) 20:45
返信1 - 日本のオードリー 2019/09/09(Mon) 21:42

  過去の質問 1 - 2019/09/11(Wed) 18:47 - 痛みも無いのに虫歯の神経を抜かれた


質問 日本のオードリー 2019/09/05(Thu) 17:59

19歳の子ども(女)の親です。

虫歯治療に行ったところ、レントゲンを取られ、「なんか神経とつながっとるところが炎症起こして黒いのがみえるでしょ」って言われ、有無を言わさず神経を抜かれたようです。
ちなみに虫歯の痛みはなかったみたいです。

痛みもないのに本人の選択の余地もなく、すぐに神経を抜くってどうなんでしょうか?

ネットを見ると神経を抜くデメリットがたくさん出てきて、今後が心配でたまりません。

治療計画も聞いてないようで、どうすればいいのでしょう?セカンドオピニオンに相談した方がいいでしょうか?
回答1 三木 雄斗 2019/09/05(Thu) 18:47

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

日本のオードリーさん、こんにちは。

「なんか神経とつながっとるところが炎症起こして黒いのがみえるでしょ」という事であれば、恐らく神経を抜いた(抜髄)のではなく、既に神経が死んでしまっている状態で、根の先に膿が溜まっていたのではないでしょうか?
ですので、今回行ったのは抜髄ではなく、感染根管処置だったのだと思われます。


>痛みもないのに本人の選択の余地もなく、すぐに神経を抜くってどうなんでしょうか?

もし仮に根の先に膿が溜まっている状況であれば、そもそも治療の選択肢は「感染根管処置」「抜歯」「様子見(放置しすぎると後々抜歯せざるを得なくなります。)」となります。

ですので、実際問題選択の余地が無かったという可能性もあるかと思いますよ。

ただ、そもそも未成年の治療であれば親御さんに同席して頂き、治療の同意を親御さんに頂く必要はあります。
ですのでそういう点で言えば、しっかりと親御さんにも説明が合って然るべきだったかと思いますよ。


>ネットを見ると神経を抜くデメリットがたくさん出てきて、今後が心配でたまりません。

この掲示板で回答しておいてなんですが、あまりネットの情報を真に受けない方が良いですよ。
実際に日本のオードリーさんの娘さんを治療するのはネットの歯科医師ではありませんからね。
確かに神経を抜くことにメリットはありませんが、根の先に膿が溜まっている状況であれば、むしろ放置しておくメリットの方がありませんので、その点はご安心ください。


また、質問への回答とは違いますが・・・当掲示板の相談は本人からのみとなっております。
小学生などであれば自分で書き込めないこともあるかと思いますが、書かれている年齢であれば、ご自身で書き込むことが出来ると思いますので、今後はご本人から書き込んでいただければ幸いです。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 小林 誠 2019/09/05(Thu) 18:54

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

抜髄に至った経緯はともかく、既に着手した根管治療なのでしたら、継続した治療が望まれます。

自主的に他の施設で相談する or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める or いっそのこと転院することを検討するのでしたら、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみてはいかがでしょう。
回答3 柴田 幸一郎 2019/09/05(Thu) 20:45

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>有無を言わさず神経を抜かれたようです。
麻酔をしてなければ三木先生の回答にあるように、既に神経が死んでしまっている状態だったと思います。
返信1 日本のオードリー 2019/09/09(Mon) 21:42

3人の先生方、ありがとうございました。

子どもとは離れて住んでいるので、状況を電話で簡単に聞いたくらいで詳しいことがよく分からないのですが(子ども自身も治療の状況についてはよく分かってないと思われます)、いずれにしても受診している歯医者さんに不信な点は聞いてみるように話しました。

私的には、三木先生のご回答でちょっと安心したところです。

また子どもと連絡を取り合って状況を確認してみようと思います。

ありがとうございました。

本人からのみの書き込みでなければならないと知らないまま投稿してしまい、大変失礼致しました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.