歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 顎関節症持ちで下顎の高さが左右で違うのですが歯列矯正で治るでしょうか
相談者 てらぞ
年齢 25 歳
性別 男性
地域 千葉
職業 会社員(技術系)

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - てらぞ 2019/09/09(Mon) 16:23
回答1 - 藤森 隆史 2019/09/09(Mon) 16:41
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/09/09(Mon) 17:55

  過去の質問 1 - 2019/09/09(Mon) 16:41 - 顎関節症持ちで下顎の高さが左右で違うのですが歯列…


質問 てらぞ 2019/09/09(Mon) 16:23

お読みいただきありがとうございます

中学生の頃から左側で頬杖を着く癖がありそのためか、
顎関節症になってしまいました。

対応として、顎位矯正術+3次元ワイヤー矯正を行っており、
今は、顎位矯正術(プレートにて上側を広げる)を行っいます。

通常、歯列矯正を行い、歯並びを改善すれば、下顎の左右での高さの差も改善されるのでしょうか。
また、顎関節症の治療として、歯列矯正は一般的なのでしょうか。

顎関節症の症状としては、指三本分は口に入りますが、閉じるときに顎が2、3度ガクガクなります
また、顎関節症が原因が分かりませんが右半身全体の筋肉が異常に固くなっていると整体院にて言われました

画像120190909_161206437-540x960.jpg 画像220190909_161152025-540x960.jpg
回答1 藤森 隆史 2019/09/09(Mon) 16:41

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

顎関節症の症状軽減を目的とするなら、矯正治療は一般的ではないように思います。

治療目標として、例えば、『左右対称にすれば治癒する』などの単純な問題ではなさそうです。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/09/09(Mon) 17:55

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。頬杖と顎関節症の関係はおかかりの矯正歯科医に言われたのでしょうか?何か根拠がありますか?

噛み合わせが深い所謂ディーブバイトなのかな?とわかりにくいお写真から拝察してみたのですが、成長期に姿勢が悪く下顎を前に誘導する治療を受けることなく成長されたからではないかと想像してみました。上顎の拡大を先行して行っているようですからクロスバイトでもあったのでしょうか?

成人後の矯正治療では顎骨の位置や形を大きく変えることは出来ませんが、顎関節の安定する位置を変えることは出来また適応が起こることが知られています。

3Dワイヤー矯正は単純にマルチブラケット矯正の事でしょうか?(ブラケットの種類で2Dのものもありますが大抵3次元でコントロールします)それともMEAW等の特色のある矯正治療法を指しますか?

顎の左右差に関してご希望されるほどの改善が望めるのか?についてはおかかりの歯科医が各種精密な検査データをお持ちだろうと思いますから直接お尋ねください。通常は外科を伴わない場合は歯槽の範囲内での歯の動きになるでしょう。

顎関節が大きくズレていれば良い位置で噛み合わせを作ればより大きな変化が望めるだろうと思いますが、ご期待に添える範囲かどうかはわかりません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.