歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 口元の突出感、骨切り手術について
相談者 ぺよん
年齢 25 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぺよん 2019/09/10(Tue) 17:02
回答1 - 今村 一信 2019/09/10(Tue) 21:39

  過去の質問 1 - 2019/09/10(Tue) 21:39 - 口元の突出感、骨切り手術について


質問 ぺよん 2019/09/10(Tue) 17:02

こんにちは。

私は今まで二回の矯正をして、出っ歯の治療をしてきました。
1回目は抜歯なしの治療、改善されなかったため、二回目は別の歯医者で
抜歯ありの治療をしました。
しかし、口元の突出感は改善されず、口も綺麗に閉まりません。
歯自体は引っ込んだのですが、歯茎自体が前に出ていると言われました。

矯正歯科に行き、骨切りの手術で治したいと伝えたところ、
このままを維持するしかない、骨切りは出来ないと言われました。

私の口元は二回の矯正治療をしたにも関わらず改善されず、
最終手段と考えていた骨切りの手術さえも出来ないのでしょうか。
一生このままの口元なんて、考えたら涙が出ます。
思いっきり笑えず、毎日口元の事を考えて生きるのはもう嫌です。
レントゲンを添付しますので、どういう治療をすれば治るのか、
ご教示ください。よろしくお願い致します。

画像19E2CD90E-EE99-400E-87D8-433D34BE1A0F.jpeg
回答1 今村 一信 2019/09/10(Tue) 21:39

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

上顎のみの抜歯治療でしょうか。日本人の外科矯正のほとんどは、下顎前突の改善のためのものではないかと考えられます。言い方を変えれば、上顎前突の改善のための外科治療というものはあまり経験がないということですし、その場合も下顎骨の前方移動が多いでしょう。

担当された先生が外科矯正をされないのであれば、そういった発想もないでしょうし、そうでなくとも一般的には、矯正治療のみによる改善を目指すものではないかと思います。

こういった場合、まず外科矯正を行っている矯正専門の先生にご相談いただくということになるのが一般的です。同じ外科矯正を行っている先生と言いましても、異なった見方をする先生もいるかもしれませんので、何人かの先生のお話をお聞きになれば、ある程度は納得できる答えをお聞きになれるかもしれません。

こちらをご覧いただければと思います。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.