歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯性上顎洞炎についてです
相談者 びんちょ
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - びんちょ 2019/09/11(Wed) 22:29
回答1 - 松元 教貢 2019/09/11(Wed) 23:18
返信1 - びんちょ 2019/09/17(Tue) 21:36

  過去の質問 1 - 2019/11/13(Wed) 20:00 - 上顎洞炎で根管治療中、過去のレントゲンは治療の資…
  過去の質問 2 - 2019/10/22(Tue) 14:00 - 常時痛む歯、MTAセメントを使用したら神経を抜か…
  過去の質問 他19件


質問 びんちょ 2019/09/11(Wed) 22:29

左側の神経ない7番の根、隣の6番にまで入り込むような影があり骨がとけており上顎洞炎になっていると診断されて 根管治療にとりかかりました。

少し前は涙がでることが何度かあったのですが頬や目まで時々痛いです。
 
そして、右上の歯にも前から痛みがあったのですが 最近左と同じような痛みが顔に少し出てきて不安に思っています。
歯科レントゲンでは、神経のない歯は 黒い影なくてきれいみたいで、その両側に虫歯を削ってかぶせた歯が2本あります。

@神経を抜いていない歯から 上顎洞炎になることはあるのでしょうか?
それとも、レントゲン上はきれいだけれど 神経を抜いた歯が原因でしょうか?
(体の免疫が落ちて、左右両方上顎洞炎になることはありますか?)

A病院に行くことがあったので 目が痛むと話したら CTをとっていただき 次回説明を聞きに行く予定ですが、副鼻腔炎の場合歯科医院と病院のCTはどう違いますか?
回答1 松元 教貢 2019/09/11(Wed) 23:18

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

上顎洞炎は、歯とは関係がない場合でも起きることはあります。

いわゆる蓄膿症、と言うのも上顎洞始めとする副鼻腔炎です。

CTは撮影範囲が違うとかで歯科と病院とでは違うのかも知れません。

正確な診断の為にも撮影をされた方が宜しいのではないか、と思います。
返信1 びんちょ 2019/09/17(Tue) 21:36

松元先生、
ありがとうございます。

病院のCT結果がまだ出ないのですが、やはり自分でどの歯かわからないのですが神経を抜いていないはずの虫歯がたくさんの右上がとても痛く、神経のある歯がいつの間にか死んで
そこから上顎洞炎までになったのかと 不安に思い歯ブラシで 度の歯なのか たたいてみたりしますが わかりません・・・。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.