歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 原因不明の上顎の痛み
相談者 cello!
年齢 32 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - cello! 2019/09/13(Fri) 13:38
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/13(Fri) 22:43
返信1 - cello! 2019/09/18(Wed) 12:10
回答2 - 藤森 隆史 2019/09/18(Wed) 12:54
回答3 - 松元 教貢 2019/09/22(Sun) 21:41

  過去の質問 1 - 2019/11/29(Fri) 09:29 - 舌の痺れ、上顎からこめかみへの痛み
  過去の質問 2 - 2019/10/01(Tue) 22:43 - 原因不明の上顎の痛み
  過去の質問 他6件


質問 cello! 2019/09/13(Fri) 13:38

過去にも何度か投稿させていただいておりますが、
顔の右に激痛が発生する症状を繰り返しております、
原因を特定したく投稿いたしました。

下で左の上顎に触れると、右と比較して腫れている感覚があり、
上顎洞炎かと思い口腔外科でレントゲンを撮りましたが、上顎洞炎ではないという結果でした。

個人的には上顎に血や膿が溜まっていることが痛みの原因かと思っており、
何かレントゲンでは確認できないような上顎の痛みがあればご教授いただきたいです。

・補足
過去に三叉神経痛かの診断の為mriを撮りましたが、
三叉神経痛ではないと診断されました。
ロキソニンは効果がありません。

宜しくお願い致します。
回答1 三木 雄斗 2019/09/13(Fri) 22:43

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

cello!さん、こんにちは。

何度か投稿されているとのことですが、ペインクリニックなどの疼痛系の病院には掛かられましたか?
何が原因かはここでは残念ながら分かりません。
長年苦しまれているのであれば、各分野から総合的に診査してもらう事が可能な大学病院などを受診されてみては如何でしょうか?
上記ペインクリニックに該当する診療科もあるはずですので。


>個人的には上顎に血や膿が溜まっていることが痛みの原因かと思っており、何かレントゲンでは確認できないような上顎の痛みがあればご教授いただきたいです。

その状況であればレントゲンで確認できます。
仮に出来なくともMRIで見えてきます。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 cello! 2019/09/18(Wed) 12:10

三木先生

ご回答いただきありがとうございます。
大学院のペインクリニックは現在受診しております。

本症状で大学病院を3つほど回りましたけれど原因特定までいかず、幅広い視野での情報をいただきたくこちらの掲示板に投稿させていただいております。

上顎洞炎はレントゲンで確認ができるとのこと承知致しました。
ご回答いただきありがとうございます。
回答2 藤森 隆史 2019/09/18(Wed) 12:54

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

既に医療機関におかかりでしたら、当然ながら、実際に診られた担当医の意見に勝る回答はありません。

もし、万一、『痛みの出現と飲酒との関連はありませんか? 喫煙されますか?』の問診がなかったとして、答えがYESでしたら、申し出られたら良いと思います。

軽度の上顎洞炎でも歯に症状が出やすい方が一部おられるようです。(←私を含めて一部の人の意見)それに関してはCTが役立つとの意見はあります。
回答3 松元 教貢 2019/09/22(Sun) 21:41

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

お気の毒ですが、非歯源性、非歯科関連性疼痛かと思います。

その場合、耳鼻咽喉科科、脳神経科にも相談に行かれた方が良いかもと思います。

勿論、麻酔科、ペインクリニックもです。

MRIとかでも精査されることをお勧めします。

痛みを楽にするのに、東洋医学の鍼灸でのアプローチが効くこともありますので、ご相談に行かれたら如何でしょうか。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.