歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療中 開かない根管について
相談者 あんとわ
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あんとわ 2019/09/13(Fri) 21:40
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/13(Fri) 22:39
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/09/14(Sat) 07:59
回答3 - 藤森 隆史 2019/09/14(Sat) 13:19
返信1 - あんとわ 2019/09/14(Sat) 14:05

  過去の質問 1 - 2019/10/17(Thu) 22:39 - 根管治療中、根管が開かないことは頻繁にありますか?


質問 あんとわ 2019/09/13(Fri) 21:40

こんばんは
右上6番にフィステルができたため、根管治療を開始し、3回目の治療をしました。

2回目の時に、4本ある根のうち2本は開かない根管があると言われ、CTをとりました。1年2本中1本はとても細いようです。

3回目治療中も担当医は開けるように頑張ったそうですが保険範囲内では難しいのでマイクロスコープを使った治療をどうか?と勧められました。
ラバーダムだけは別途料金を払い1回目からつけてもらい治療してます。
治療開始から1ヶ月ほど経ちましたが、フィステルと歯茎の腫れはなくなりました。

開かない根管があることは頻繁なのでしょうか?
保険内だとそのまま詰めてしまうことは多々ありますか?

マイクロスコープを使っても開かない場合もあると言われ、治療費も高額ですし、どうしようかと思っています。

よろしくお願い致します。
回答1 三木 雄斗 2019/09/13(Fri) 22:39

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

あんとわさん、こんにちは。

>開かない根管があることは頻繁なのでしょうか?

あることはありますよ。
正直先生の腕に左右されます。


>保険内だとそのまま詰めてしまうことは多々ありますか?

私は自費で根治はやっていないので自費の方は不明ですが・・・仮に自費で行ったとしても開かない根管はそのまま詰めますね。
無理やり開けようとして変な方向に進めてしまうと残念過ぎますからね。


>マイクロスコープを使っても開かない場合もあると言われ、治療費も高額ですし、どうしようかと思っています。

上で書いた通り、先生の腕が何より大事です。
マイクロスコープなどの機器が治療するわけではありませんので。

もちろんマイクロスコープを使用することで今まで見えなかったものが見えるようになりますので、良好な結果には結び付きやすくはなりますが・・・マイクロスコープをどの程度のレベルで使用できているかが大事ですね。

個人的には歯の保存に拘りがあるのであれば、歯内療法専門医の先生に治療して頂くのが一番かと思いますよ。


ちなみに、「ラバーダムだけは別途料金を払い1回目からつけてもらい治療してます。」
これ、完全なルール違反ですからね。
ラバーダムは根管治療を保険で行う場合、処置料の中に含まれています。
つまり無料で行わなければならないものです。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 柴田 幸一郎 2019/09/14(Sat) 07:59

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>治療開始から1ヶ月ほど経ちましたが、フィステルと歯茎の腫れはなくなりました。

そこで根管充填するのも一つの選択肢かと思います。頑張りすぎるのもなにかと思います。
回答3 藤森 隆史 2019/09/14(Sat) 13:19

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

メールの受信制限がかかってませんか? 返信できなかったです。


柴田先生と同じ意見です。
返信1 あんとわ 2019/09/14(Sat) 14:05

三木先生
ありがとうございます。
別途ラバーダム料金が違法なことを知りませんでした。
担当医の腕次第なのですね...

柴田先生
ありがとうございます。
無理やり開ける必要のないものかもってことですよね。


藤本先生
こちらでみつけていただきありがとうございます。
制限がかかってました。お手数をおかけし申し訳ないです。
ありがとうございます。

他にも気になる歯があるので一旦このまま根管充填する流れで
考えたいと思います。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.