歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療について
相談者 まだらお
年齢 28 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まだらお 2019/09/14(Sat) 05:34
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/14(Sat) 06:20
返信1 - まだらお 2019/09/14(Sat) 06:47
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/09/14(Sat) 08:10

  過去の質問 1 - 2019/10/17(Thu) 06:20 - 根管治療後も痛みがあり鎮痛剤も効かない


質問 まだらお 2019/09/14(Sat) 05:34

こんにちは。
11日に左上奥歯の神経を抜いたのですが痛みが引かず夜も寝れない状態が続いています。
12日に一度見てもらい薬を変えた?のですがやはりだめで、13日に歯科の大学病院の方で診断を受けレントゲンを撮ってくれましたが特には問題なさそうでした。

今日になって気づいたのですが水を含むと痛みが消え暖かくなると痛みが出るのを繰り返している事がわかりました。炎症しているのかなと自分なりに調べてみましたが炎症というのは見つけにくく激痛で寝れない物なのでしょうか?

痛み止めはカコナール、ロキソニン、バファリンでしたが全て効きませんでした。

睡眠と痛みでとてもつらいのですがこれは我慢するしかないのでしょうか?よろしくおねがいします。
回答1 三木 雄斗 2019/09/14(Sat) 06:20

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

まだらおさん、こんにちは。

>炎症というのは見つけにくく激痛で寝れない物なのでしょうか?

恐らく根の先に膿が溜まっているのだと思いますが、その大きさや範囲・場所によってはレントゲンで判断が出来ないことは確かにあります。


>痛み止めはカコナール、ロキソニン、バファリンでしたが全て効きませんでした。

もし膿が溜まっているのであれば、痛み止めのみで除痛することは困難です。
抗生剤の服用も検討する必要がありますが・・・海外と違って薬局では購入できませんので、医師・歯科医師に処方して頂く必要がありますね。


>睡眠と痛みでとてもつらいのですがこれは我慢するしかないのでしょうか?

上記の通り、抗生剤を服用すると多少変わるかと思いますので、書かれている症状をお伝えし、処方して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 まだらお 2019/09/14(Sat) 06:47

見た感じでは大丈夫らしいのですがその神経抜いた方は風をかけても痛みがなく、逆に手前の歯が風が染みたこともありそちらの可能性も考慮されました。
こちらの歯は指で押した時痛みがあるためもしかしたらこちらかもと言われこちらも神経を抜くかも検討されている説明を受けました。
大学病院の方で見てもらった限り大丈夫そう…?ということでしたがやはり押して痛みの出る場合こちらも疑うことになりますよね?
回答2 柴田 幸一郎 2019/09/14(Sat) 08:10

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

押して痛いだけで抜髄するのはどうかと思います。多くの場合虫歯なりレジン充填などの修復歴がありそうに思います。

睡眠と痛みでとてもつらいのですがこれは我慢するしかないのでしょうか?

対症療法的な対応ですが、ボルタレンの座薬などもあると思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.