歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル リテーナー使用中、歯が欠けました。
相談者 ねこちょこさん
年齢 28 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ねこちょこさん 2019/09/16(Mon) 20:30
回答1 - 今村 一信 2019/09/16(Mon) 22:59
返信1 - ねこちょこさん 2019/09/17(Tue) 00:02
回答2 - 今村 一信 2019/09/17(Tue) 14:08
返信2 - ねこちょこさん 2019/09/17(Tue) 23:32

  過去の質問 1 - 2019/10/21(Mon) 22:59 - リテーナー使用中、歯が欠けました
  過去の質問 2 - 2018/02/20(Tue) 23:17 - 矯正を始めてから就寝中に歯を食いしばるようになり…
  過去の質問 他2件


質問 ねこちょこさん 2019/09/16(Mon) 20:30

お世話になります。
現在リテーナーを使用し始めて2ヶ月目になります。

今日昼にトーストを食べた時に、歯が欠けてしまいました。
昼に食べた時に何か変なものがまざってると思い吐き出したのですが、歯なのかどうかは確認できませんでした。

リテーナーは取り外しするタイプで、食事の時だけ取り外ししています。
ネットで調べたところ、下はホーレータイプリテーナー、上はQCMタイプリテーナーというのと同じだと思います。

先程夕食をとったときまで気付かず、少ししみるような痛みがし始めています。
上側左前から4番目の歯の噛むところ(平らなところ)が半分ほどかけてしまっています。
2018年12月から2019年3月まで4回リュープリン注射を打ったため、骨密度が低くなってたのかもしれません…。

近隣の歯科はもうやっておらず、矯正歯科とも連絡が取れません。
歯の中がむき出しに見えるのですが、このまま放置でいいのでしょうか?
気になって少しいじってしまったのですが、なにか噛んだりしておいた方が良いでしょうか?(ガーゼなど)

次の矯正歯科の受診は10月末に予定されています。
そこは矯正歯科専門で、普通の?歯科はみていただけません。
リテーナーの使用はあと1年半と伺っていますが、それまで放置した方がいいのでしょうか?
それとも矯正歯科に行く前に近所の歯医者に行って直して貰った方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答1 今村 一信 2019/09/16(Mon) 22:59

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

これは、矯正科やリテーナーの問題ではなく、単なる歯の問題ということになりますので、ご近所の歯医者さんで見ていただくことをお勧めします。その際、何らかの修復物を入れたことにより、リテーナーが合わなくなるということが起きるかもしれません。その時は、予約ではなくても、早目に矯正科の先生に見ていただく必要は出てくるでしょう。リテーナーの調整で問題なく入るということもありますが、リテーナー自体を再制作するということもあるかもしれません。
返信1 ねこちょこさん 2019/09/17(Tue) 00:02

今村先生

夜分失礼致します。
回答ありがとうございます。

やはり矯正歯科ではどうしようもないのですね…
リテーナーを作成したばかりなので再作成は避けたいのですが、
再作成にならないよう修復したりということは難しいのでしょうか?
一年半先のばしにするのはあまりよくないということですよね…
回答2 今村 一信 2019/09/17(Tue) 14:08

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

>再作成にならないよう修復したりということは難しいのでしょうか?

どの歯がどれぐらい破折しているのかによって状況は異なってくるものとは思いますが、まずは見ていただいたうえで、リテーナーが入らなくなるほどの修復になるのかどうかをお聞きになってみてはと思います。破折したところを以前と同じように修復するのであれば、わずかな調整のみで済むのではないかと思います。

矯正専門の先生は、普通は破折した歯の修復などは行いませんので、どうしてもほかの先生にお願いするということになります。その点、患者さんには不自由をおかけすることもあります。修復が終わった後、すぐに矯正科の先生に見ていただいた方がいいということにもなるかもしれません。
返信2 ねこちょこさん 2019/09/17(Tue) 23:32

今村先生

こんばんは。
回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません、


>>破折したところを以前と同じように修復するのであれば、わずかな調整のみで済むのではないかと思います。

ありがとうございます。そう言われてみればそうですよね。
安心しました。

できるだけ早く普通の歯科でみていただくように致します。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.