歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯治療で歯茎をレーザーで焼く。どんな意味がありますか?
相談者 ふさちゃん
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ふさちゃん 2019/09/17(Tue) 09:39
回答1 - 櫻井 善明 2019/09/17(Tue) 11:22
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/09/18(Wed) 12:36
返信1 - ふさちゃん 2019/09/22(Sun) 16:04

  過去の質問 1 - 2019/12/07(Sat) 09:24 - 歯根の奥の膿は抜歯すれば全て取り除けますか?
  過去の質問 2 - 2019/11/30(Sat) 20:41 - 根幹治療の専門医とは「歯内療法専門医」のことです…
  過去の質問 他21件


質問 ふさちゃん 2019/09/17(Tue) 09:39

虫歯治療をした時に先生が
「歯茎をレーザーで焼いてから→機械で虫歯を削ります」とのこと。
この歯茎をレーザーで焼くというのは、どんな意味がありますか?
また、虫歯治療でレーザーを使うのは、今は主流ですか?
レーザーを使うことで害はないですか?
回答1 櫻井 善明 2019/09/17(Tue) 11:22

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>歯茎をレーザーで焼くというのは、どんな意味がありますか?

歯茎の下にまで虫歯が進行している場合、歯茎を除去しなければ、虫歯の広がりを確認しずらくなりますので、歯茎を除去した方が虫歯の取り残しが少なくなります。


>虫歯治療でレーザーを使うのは、今は主流ですか?

主流かどうかはわかりませんが、僕は普通に使いますね。

レーザーの他に外科用メスや電気メスを使用する場合もありますが、出血や傷の治り具合などから考えるとレーザーの方が利点は多いように感じます。


>レーザーを使うことで害はないですか?

歯や歯茎に対しては害は無いと思います。
(法外に高出力で使わなければ)

レーザーは光ですので、散乱した光などが目に入るのは避けた方が良いです。
専用のゴーグルを使用していれば目の保護はできます。
回答2 柴田 幸一郎 2019/09/18(Wed) 12:36

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>虫歯治療でレーザーを使うのは、今は主流ですか?

保険診療にもあるぐらいですので主流ではなくても一般的に認知されていると思います。多分歯科医師国家試験にも「レーザー」は出題されていると思います。かなりの種類のレーザーがあります。

歯肉を焼くのに向いているのは炭酸ガスレーザーだと思います。価格が数百万円しますので主流ではないと思います。


>この歯茎をレーザーで焼くというのは、どんな意味がありますか?

きちんと虫歯を取る目的や歯肉からの出血を押さえる意味があると思います。丁寧な治療を心がけていると思います。
返信1 ふさちゃん 2019/09/22(Sun) 16:04

櫻井先生、柴田先生

このたびは、とても丁寧に親切にご回答くださって、
どうもありがとうございました。
深く感謝しております。
レーザー治療についてメリットなど理解することが出来て
安心できました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.