歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯後、隙間が埋まらないまま矯正が終了しそうです。
相談者 mkmkmk123
年齢 21 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - mkmkmk123 2019/09/17(Tue) 12:39
回答1 - 今村 一信 2019/09/17(Tue) 13:47

  過去の質問 1 - 2019/10/21(Mon) 13:47 - [写真あり] 抜歯後、隙間が埋まらないまま矯正が…


質問 mkmkmk123 2019/09/17(Tue) 12:39

3年前から歯科矯正を始めました。
八重歯があり、歯並びを改善するために、上だけ犬歯の後ろ4番を2本抜歯しました。

その後、2本分あった隙間は徐々に埋まりましたが、歯の左側だけに大きな隙間が残っています。

1番と2番の間が2〜3oほど、2番と犬歯の間が約5oです。

本日歯医者で聞いたところ、今後は徐々に前歯の方に2番と犬歯を移動させ、最終的には犬歯の後ろに隙間が残るそうです。

隙間はいつか閉じるものだと思っていたので、このまま治療が終わることに疑問を感じております。

犬歯の後ろにできる隙間を埋めるために、奥歯を前に移動させたりすることは可能でしょうか。

隙間があるまま治療が終了するなんて普通なのでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1IMG_1940 (1).jpg
回答1 今村 一信 2019/09/17(Tue) 13:47

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

普通に治療しているように見えますが、普通に前歯部を後方移動するのでは、前歯部が下顎の前歯に当たってこれ以上下がらないという判断でしょうか。もしもそうだとすれば、この先の治療方針とすると、
1.下顎も抜歯する
2.上顎の臼歯部を近心に移動する
ということになろうかと思います。

2の上顎臼歯部を近心に移動するという方針であったとしても、極力スペースを埋めるようにすることは当然で、そのためにゴムなどを使ってもらうということはするでしょう。もちろん、終了する時期が初めに決まっていて、それ以上は治療ができないというようなことがあれば、ある程度は仕方のないところはあると思いますが。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.