歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 半年以上前からある舌の出来物について
相談者 ほねほねここみ
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ほねほねここみ 2019/09/18(Wed) 07:30
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/18(Wed) 09:04

  過去の質問 1 - 2019/09/18(Wed) 09:04 - 半年以上前からある舌の出来物について


質問 ほねほねここみ 2019/09/18(Wed) 07:30

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
質問させてください。


2月上旬頃から、舌に白い出来物のようなものができました。
昨年10月まで粘膜が弱る抗がん剤を使って婦人科の治療をしていたため、投薬終了後も舌炎や口内炎が起こることがあったので気にしていませんでした。
しかし、そのときできたものが4月まで消えなかったため、地元の歯医者さんを受診しました。
「悪いものには見えない。歯の圧痕ではないか」と言われ、7月まで経過観察のためその歯医者さんを受診していましたが、「薄くはなってきたが消えないから、婦人科の治療をしていた大学病院に紹介状を書くから、そこの口腔外科で見てもらった方がいいかもしれない」と言われました。
その病院で、舌に当たっていた歯は丸めてもらいました。
そのときの写真が添付1です。

婦人科の治療をしていた大学病院へ行きましたが、そこでも「生検をしないと悪いものでは無いとは言いきれないけど、見ても触っても悪いものとは思わない。1ヶ月経過を見ましょう。」と言われました。
1ヶ月後の診察までに白かった部分は薄くなり、その代わりにボコボコしてきました。傷が治った後のケロイドのようなイメージです。添付2です。
経過観察の際、「形は変わってきたけれど、治りかけているのか悪化したのかは判断がつかない。生検をすれば良いものか悪いものか分かるが、生検は痛いし、舌の形が変わったり、悪いものでない場合も悪化したりする。そのデメリットを考えた場合、今回のものを生検するかどうかはご本人の希望です。1ヶ月後また経過を見せていただくのでも大丈夫です」と言われました。
デメリットを聞いて、その場でやってください!と言えなかったため、1ヶ月後に経過観察の予約をして帰宅しました。

私は、舌癌になった知人に「生検の前に細胞診をやってもらった」と聞いていたので、まずは細胞診ができる病院を探そうと思い、都内の病院の先生(知人)に電話で相談しました。
すると、患部を見てもいないのに、「半年も治らないのはおかしい!それは癌だ!」と言われ、がん専門の病院を予約されてしまいました。
私は、大学病院で「経過観察でも良いと思う」と言われたのに、がんの病院を予約されてしまったことにショックを受けています。
まだ見てもらってもいないのに、CTの予約なども入れられてしまって、がんと決めつけられている気持ちです。

生検をしなければハッキリと分からないことは承知の上ですが、これは見ただけでがんだと言われるものでしょうか……?
がんの病院を受診するまで不安でたまらないので、回答いただけますと幸いです。

画像1489996D4-8B45-4505-96D1-69171CF4E185.jpeg 画像210769710-1AE4-4813-BEAD-F03592FDA46E.jpeg
回答1 三木 雄斗 2019/09/18(Wed) 09:04

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ほねほねここみさん、こんにちは。

>生検をしなければハッキリと分からないことは承知の上ですが、これは見ただけでがんだと言われるものでしょうか……?

書かれている通り、残念ながら判断ができません。

・・・が、正直半年も治っていないという点と、癌の既往を有していることからも、私としても知人の歯医者さん同様「なるべく早めに生検すべき」かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.