歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 何もしなくても激痛があります。
相談者 和之介
年齢 53 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 和之介 2019/09/19(Thu) 18:34
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/20(Fri) 09:17
回答2 - さがら 2019/09/21(Sat) 09:08

  過去の質問 1 - 2019/10/25(Fri) 09:17 - 激痛があり根管治療を始めたが痛みが治まらない


質問 和之介 2019/09/19(Thu) 18:34

よろしくお願い致します。
上の左、前から3、4番が当たると激痛、水道水でも激痛です。
そのまま何もしなくても激痛があります。
痛みは歯と歯茎、頬の部分まで痛いです。
歯茎その上の頬の部分も少し腫れております、腫れはそれほど酷くないです。
痛み止めも効かない状態です、(ロキソニン)
症状は4日前に突然痛くなり翌日からは激痛が続いております。
連休だったこともあり2日目に病院に行き3番が悪いとの診断で根の治療をしております。
4日目の今日は根の消毒をして痛みが引かないので穴を塞がないでそのまま帰ってきております。
痛みはほぼ最初と変わらず何もできないほどの痛みです。
根の治療だけで大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
回答1 三木 雄斗 2019/09/20(Fri) 09:17

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

和之介さん、こんにちは。

ひょっとすると根管治療によってフレアアップ(要は急性転化)を起こしてしまったのかもしれませんね。

この状況下ではロキソニンのみでは十分な除痛は出来ませんので、抗生剤の服用を検討されたほうが宜しいかと思います。
ちなみに、日本では薬局で抗生剤は販売されておりませんので、担当医に処方して頂く他ありません。


>穴を塞がないでそのまま帰ってきております。

穴をふさがない(オープンと言います。)という事は根の中に感染が常時起こり続けるという事になりますので、根管治療の成功率の低下や治療の長期化などが起こり正直あまりお勧めできる選択肢ではありません。


>根の治療だけで大丈夫でしょうか?

適切な治療を行えば良くなるとは思いますが・・・
既に歯が折れてしまっている場合や、歯周病と併発してしまっている場合、感染源の除去が十分できていない場合は良くなりません。
もし歯の保存やその治療の成功率に拘りがおありなのであれば歯内療法専門医か、歯内療法に力を入れている歯科医院さんを受診されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 さがら 2019/09/21(Sat) 09:08

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。


>痛みはほぼ最初と変わらず何もできないほどの痛みです。
根の治療だけで大丈夫でしょうか?

治療効果が得られない場合は、
一度原点にかえって、原因をしっかり突き止める必要もありそうです。

きちんと検査を受けましょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.