歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インレーがはずれた奥歯の治療 (画像あり)
相談者 kana12
年齢 58 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - kana12 2019/09/20(Fri) 16:48
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/20(Fri) 17:10
返信1 - kana12 2019/09/20(Fri) 20:49

  過去の質問 1 - 2019/10/27(Sun) 15:18 - ゴールドとセラミックでは二次虫歯のリスクが違いま…
  過去の質問 2 - 2019/09/20(Fri) 17:10 - インレーがはずれた奥歯の治療 (画像あり)
  過去の質問 他1件


質問 kana12 2019/09/20(Fri) 16:48

左下第二臼歯の銀のインレーがはずれました。フロスが引っかかる箇所だったのですき間が出来ていたかもしれません。歯科を受診したところ、幸い虫歯にはなっていないそうですが奥歯の両側に縦にうすくひびがあります。

金属のインレーはゴールド製も含めてセメントの劣化等(?)でほとんどが後にはずれては再治療になり、インレーの周辺や中が虫歯になっていることもありました。この奥歯の最後の治療は7〜8年くらい前で、当時の先生は虫歯予防で削った所にレーザーをあてたと思います。

はがれと虫歯のリスクで金属のインレーを使うことに抵抗があります。歯科では保険適用外でセラミックがあり、歯と接着性が良いこと、硬いが欠けることがあると聞きました。ネットで調べるとセラミックも100%のセラミックや樹脂を混ぜたハイブリッドセラミックなど種類があり、セレック(バージョン3〜4)と歯科技工士による作成方法があると知りました。

そこで下記の優先順位で治療を考えた場合、どのような素材・治療方法が考えられますか。
1. 歯の保存性 歯にひびがあるので歯の性質に近い方が食事で負担が少ない? 
2. 接着部分からの虫歯ができにくい 
3. レントゲンの邪魔にならず、虫歯が調べられる
4. 再治療になった時、歯のダメージが少ない
5. 審美性・経済性

平時に痛みはないですが、冷水では痛みます。この奥歯とかみ合う上の奥歯は銀のインレーがあります。現在かかりつけの歯科では年2回定期健診があり歯槽膿漏と新しい虫歯(目視で確認)はありません。今は歯に仮の蓋をしています。よろしくお願いいたします。

画像1画像 017.jpg 画像2画像 018.jpg
回答1 三木 雄斗 2019/09/20(Fri) 17:10

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

kana12さん、こんにちは。

>下記の優先順位で治療を考えた場合、どのような素材・治療方法が考えられますか。

申し訳ありません。
それは担当医が得意としているものが何に寄るかによって大きく左右されます。
ここで「○○という治療法が良いと思うよ!」と言われたとしても、それが担当医にとって可能な処置とは限りません。
また自費診療の場合その金額は医院によって異なります。
例えば同じ材料を使用したとしても、A医院では10万円と言われてもB医院では20万円するということも十分にありえます。

ですので、一番いいのは担当医と相談して最も良い材料を一緒に相談して決めるのが一番ではないかと思いますよ。


ちなみに、私の場合は、そもそもその歯は恐らくインレーではなくクラウンにて治療することになると思います。
かみ合わせや残った歯の量などによっても大きく左右されますが、金属の材料を勧めることもあれば、セラミックを勧めることもあるかと思います。


ところで、書かれている歯とは違いますが、取れている歯の手前の歯との間に尋常じゃない量のセメントがあるんですが、これは・・・たまたま取れたセメントがあるだけでしょうか?
それともまさかインレーをセット時にそのまま取り残しているのでしょうか?

歯周病や更なる虫歯の危険性もありますので、もし後者であった場合はしっかりと除去してもらってくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 kana12 2019/09/20(Fri) 20:49

三木先生、

ご回答ありがとうございます。
担当の先生の予定が来週までふさがっているので臨時で歯の詰め物をしてもらいながらどのような選択肢があるか事前に調べたいと思いました。

限られた診療時間の中で説明を理解するには予備知識が必要と考えた次第です。相談した結果最適な治療が専門外の場合、失礼にあたらなければこちらから紹介状をお願いすることも考えています。以前親知らずの抜歯では先生の勧めで大学病院で治療したことがあります。

虫歯の範囲が広いのでアンレーに近いかと思いましたが、クラウンは歯の根元までおおうものですね。心の準備として覚えておきます。

>取れている歯の手前の歯との間に尋常じゃない量のセメント...
白いものはセメントでしたか。これも一緒にみてもらいます。

アドバイス誠にありがとうございます。

p.s. この歯は2012年にこちらで相談した歯でした。当時の写真と比べると中の茶色い部分が増えていますが歯のひびはこの時既にあったのに気付きました。結局インレーが取れたので今度はしっかり直したいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.