歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル やはり歯の神経が死んでるのか
相談者 みりみりごん
年齢 39 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みりみりごん 2019/09/20(Fri) 22:58
回答1 - 小林 誠 2019/09/21(Sat) 08:11
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/09/23(Mon) 13:48

  過去の質問 1 - 2019/10/25(Fri) 08:11 - 11歳、乳歯を抜いた途端下の永久歯の神経が死ぬこ…


質問 みりみりごん 2019/09/20(Fri) 22:58

11歳の子の事です。下の左側の歯です。
8/27に乳歯を抜きました。その後痛みが増すばかりで診てもらったら頬も赤く腫れてるし神経が死んでるかもと。永久歯にも中心結節もあると言われました。他の歯にもあります。
しばらく抗生剤と痛み止めを飲んでもあまり効かず。
日がたつうちに少し痛みも和らいできたが神経抜きますか?と。
痛みが減ってるので様子見にしてもらいました。
セカンドオピニオンで他の歯医者に行きましたが痛みが減るなら様子見でいいと。
最近はたまには痛むとの事でしたがさほど気にならない様子でした。
しかし先ほど鏡を見たら肉芽のようなものがかなり飛び出して炎症を起こしているようでした。
という事はやはり神経が死んでいて炎症を起こしてる可能性が高いのでしょうか?
歯医者に行けば神経抜きましょうとなると思いますが。
なぜ乳歯を抜いた途端下の永久歯の神経が死ぬんでしょうか?歯の根っこもまだできていないそうですが。
ずっと疑問です。2年くらい矯正していましたがそれは関係ないでしょうか?
回答1 小林 誠 2019/09/21(Sat) 08:11

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>先ほど鏡を見たら肉芽のようなものがかなり飛び出して炎症を起こしているようでした。

まずは、サイナストラクト(かつてフィステルと称されていたもの)かどうか、早速、診査していただきましょう。

その飛び出しているという箇所からレントゲンに映る素材を挿入したうえで撮影していただき、炎症部位の位置や状態について診ていただくのも、一法かもしれません。
回答2 柴田 幸一郎 2019/09/23(Mon) 13:48

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

中心結節の破折は歯髄壊死や歯髄壊疽の原因となりかねませんので、正しく対応することが必要だと思います。

>なぜ乳歯を抜いた途端下の永久歯の神経が死ぬんでしょうか?

中心結節の破折がなければ神経がすぐに死ぬことはないと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.