歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル バイオネーターの仕組みについて
相談者 a_waisii
年齢 8 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - a_waisii 2019/09/21(Sat) 13:25
回答1 - 松山 哲朗 2019/09/21(Sat) 23:24
返信1 - a_waisii 2019/09/22(Sun) 00:17
回答2 - 松山 哲朗 2019/09/22(Sun) 21:04
返信2 - a_waisii 2019/09/22(Sun) 23:17
回答3 - 松山 哲朗 2019/09/23(Mon) 12:08
返信3 - a_waisii 2019/09/23(Mon) 16:25

  過去の質問 1 - 2019/10/02(Wed) 23:24 - 8歳、歯列矯正バイオネーターの仕組みについて


質問 a_waisii 2019/09/21(Sat) 13:25

こんにちは。

8歳の娘の矯正を考えており、先日精密検査の結果を聞きました。
出っ歯、および犬歯が萌出するスペースがないとの診断で、
・上あごの側面拡大(犬歯の正常な萌出誘導)
・前歯の突出抑制(出っ歯矯正)
・下顎の前方誘導(噛みあわせ調整と出っ歯矯正)
のために、バイオネーターを勧められました。

しかし、申し訳ないのですが担当医の説明に不安を感じています。そこで一般的なバイオネーターで構いませんので、機能についてご教示いただきたく、質問させていただきます。

1.バイオネーターは就寝時に使用しますが、口を閉じて眠れるものなのでしょうか
→現在娘は鼻呼吸で眠れています。先生に聴いたところ「口は開きますよ」との回答。せっかくの良い習癖を悪化させるのはどうか、と思うのです)。

2.バイオネーターは常に口を閉じていないと効果がないものでしょうか?
→先生からは「口を閉じてください」と言われました。が、1.の質問のとおり、寝ていると口は開くよ、と…。これでは意味がないのでは?と思うのです。

3.バイオネーターをつけたまま話すことはできますか?
→喋りにくい程度であれば良いですが、「常に噛んでいなければいけない」など、日常生活に支障をきたすものでしょうか)

4.バイオネーターで舌の位置がおかしくなるリスクはありますか?
→舌を格納する容器のようなものが付いているのですが、これだと喋れなくなりかつスポット位置から舌が外れてしまうように見えます。

5.食事中は外す装置ですが、装着中は水も飲めないのでしょうか。

6.口呼吸のリスクはありますか?
→友人のお子さんも同じ矯正歯科医でバイオネーター矯正をし始めたのですが、装置を外してもいわゆる「ポカン口」になっています(矯正前はしっかり閉じていたのに)。これは一時的なものなのでしょうか。

7.バイオネーターは下顎の前方誘導を促す装置、とのことですが、成長期に使うことでかえって顎がしゃくれてしまうリスクはないのでしょうか。


重複した質問もあり申し訳ございません。
ご回答いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答1 松山 哲朗 2019/09/21(Sat) 23:24

歯科医師の松山です。

1.かみ合わせを一時的に高くする目的でしない限り、口は開きません。

2.鼻呼吸ができていれば、くちがあくことはありません。

3.3四六時中装着するわけではないので、気にするほどではありません。

4.舌にかんしては、特別別な問題を抱えていない限り、良い方向で
かんがえてよいでしょう。

5.水飲めますよ。

6.口呼吸のリスクはありますか?
ありませんよ。

7.全く反対です。
返信1 a_waisii 2019/09/22(Sun) 00:17

松山さま

ご返信いただきありがとうございます。
バイオネーターに関して勉強不足もあり不安を感じていましたが、少し安心することができました。

質問ついでに大変恐縮ですが、勧められた装置がアクチバトールとバイオネーターの合いのこのようなもの(オリジナル? アクチバトールにバイオネーターの拡大スクリューがくっついたような装置)なのです。

アクチバトールでも基本的に口が開いたりはしないものなのでしょうか。


質問ばかりで申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答2 松山 哲朗 2019/09/22(Sun) 21:04

歯科医師の松山です。

アクチバトールでも基本的に口が開いたりはしないもの
なのでしょうか。

記載したはずです。機能的矯正装置に、造詣が深い歯科医は、数少ないのが実情ですから、ご心配でしょう。顎態の診断が、間違ってさえいなければ大きな問題は生じないはずです。長期間では問題です。
多くは、3〜4ヵ月をめどにして、検討していきます。
返信2 a_waisii 2019/09/22(Sun) 23:17

松山さま

ご回答いただきありがとうございます。
また不安から質問が重複したことをお詫び申し上げます。


>長期間では問題です。
>多くは、3〜4ヵ月をめどにして、検討していきます。

装置の装着期間2年(成長もあるので1年程度で再作製)と説明を受けましたが、これは問題ありますでしょうか。また問題があるとすれば、なぜ、どのような問題がありますでしょうか。

ご教示のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
回答3 松山 哲朗 2019/09/23(Mon) 12:08

歯科医師の松山です。

8歳の年齢から、1年は無理です。成長と変化が大きいからです。
返信3 a_waisii 2019/09/23(Mon) 16:25

松山さま

ご回答いただきありがとうございます。
担当医とも相談しながら進めたいと思います。

ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.