歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 保険適用治療中の海外転勤について
相談者 milky22
年齢 33 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - milky22 2019/09/21(Sat) 19:44
回答1 - 渡辺 徹也 2019/09/21(Sat) 21:03

  過去の質問 1 - 2019/10/30(Wed) 21:03 - 保険適用の矯正を海外でも継続してできないか
  過去の質問 2 - 2019/05/26(Sun) 11:24 - 保険適用で歯科矯正中、医院に不信感があり転医したい


質問 milky22 2019/09/21(Sat) 19:44

保険適用で矯正を始めて4年目です。2年前に海外転勤が決まり、そのことも医師に伝えて転勤までに治療を終わらせるという話をしていました。
しかし転勤前になっても治療が終わる気配がなく、医師に尋ねるとあと2年はかかるが、はっきりといつになるかはわからないと言われました。
それなら海外で治療の続きをしたいということを話しましたが医者からは、
海外に行くなら紹介状も書かないし、病院探しから全て一から始めろ。
今治療を止めたら保険適用ではなくなるので今までの治療代500万は払ってもらわないといけない、日本で決まってるルールだから仕方ない。
それが嫌ならうちの病院で治療を続けろ
ということを言われました。
正直ほんとうに困っています。
きっと生涯その国で暮らすことになるので、日本に帰ってから治療ということはできません。
海外転勤を取りやめることはできませんが、大金を払うのも難しいです。
海外で日本の保険治療の続きをすることは不可能なのでしょうか?
また、このような状況で他に矯正を続ける方法は何かないのでしょうか?
あと半年で海外に引っ越しをするので、少しでもご意見を頂けると助かります。
回答1 渡辺 徹也 2019/09/21(Sat) 21:03

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

前回のご相談も拝読しましたが、色々と・・意味が分からないですね。

お話がそのまま事実だとしたら、ルール的にどうとかの以前にキャラ的に怖いというか。。

治療については、他の矯正専門の先生のところで今後どうすればいいか相談してみてはいかがでしょうか。
開業医だと行きにくい様でしたら大学病院が適切かも知れません。

お金の事に関しては歯科医師会でも厚生局でも消費者センターでも法テラスでも、どこでも何かしらのアドバイスが頂けると思いますよ。

それと、もしかしたら揉める可能性もあるかも知れませんので、残せる記録については残しておいた方がいいかも知れません。

無事に解決に向かうことを願っています。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.