歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 二次カリエス治療後、噛む時とフロスを通す時ひっかかり痛む
相談者 うめゆず
年齢 19 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - うめゆず 2019/09/23(Mon) 00:20
回答1 - 三木 雄斗 2019/09/23(Mon) 09:12
返信1 - うめゆず 2019/09/23(Mon) 22:38

  過去の質問 1 - 2019/10/27(Sun) 09:12 - 二次カリエス治療後、噛む時とフロスを通す時ひっか…


質問 うめゆず 2019/09/23(Mon) 00:20

右下6番7番の間が虫歯となり、2ケ月ほと前に保険の白いインレーで修復してもらいました。
6番は二次カリエスで7番を削った際に見つかりました。

治療を受けた日から6番に噛むと痛みがあり、歯間をフロスすると6番にひっかかり、その際痛みます。

神経に近かったので心配になり、セカンドオピニオンで別の歯科を受診したところ、神経は生きていましたが、フロスがひっかかる部位からの感染も怖いので早めにやり直した方がいいのではと提案頂きました。

治療して暫くは神経に刺激があった場合、痛みがでることが多いので
安静にして第二象牙質形成を待つ等の説明をこちらのサイトで拝見しましたので、今やり治すべきか迷っています。

ご意見よろしくお願い致します。
回答1 三木 雄斗 2019/09/23(Mon) 09:12

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

うめゆずさん、こんにちは。

>治療して暫くは神経に刺激があった場合、痛みがでることが多いので安静にして第二象牙質形成を待つ等の説明をこちらのサイトで拝見しましたので、今やり治すべきか迷っています。

とはいえ、2ヶ月も前から症状があるんですよね?
改善傾向が無いのであれば、個人的にはやり直されたほうが宜しいかと思いますよ。

ただし、その治療が引き金になって神経を抜かざるを得ない状況になるという事も十分に考えられます。

実際にどうすればいいのかはうめゆずさんのお口の中を良く知っている担当医とご相談されたほうが宜しいのではないでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 うめゆず 2019/09/23(Mon) 22:38

三木先生、早速のご返答ありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

それで、可能な限り神経を守りたいのですが、MTAセメント等神経を守る薬はどのようなものがありますか?

そして、それを歯科医の先生にお願いしてもよいものでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.