歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 意図的再稙法について
相談者 お〜の
年齢 38 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - お〜の 2019/09/30(Mon) 19:33
回答1 - 杉原 成良 2019/09/30(Mon) 19:43
回答2 - 松元 教貢 2019/10/01(Tue) 09:37
返信1 - お〜の 2019/10/07(Mon) 09:31
回答3 - 杉原 成良 2019/10/07(Mon) 13:30

  過去の質問 1 - 2019/10/30(Wed) 19:43 - 3回根管治療済みの奥歯に嚢胞。意図的再稙法を提案…


質問 お〜の 2019/09/30(Mon) 19:33

はじめまして。

右下一番奥の歯を計3回ほど根管治療しています。
そのうち最後の2回は歯根端に膿胞が有ることが確認されており、体力が落ちているときなどうずく症状がありました。
最近改めてうずきはじめており、免疫が負けているのだろうと思っています。

根管が石灰化されている(?)ようなことを言われ、
最後の2回は先端まで治療できていなかったため、
そのため再発することは覚悟していました。

最終手段として意図的再稙法を提案されています。
あごの骨が厚みがあるようで、歯根端切除は難しいとの判断をされました。

しかし根の1つが軽く曲がっており、本当に再植法が適用できるのか心配です。
最悪1本折れてももう片方が残っていれば大丈夫といわれ心配です。

インプラントは不安要素が多くできれば自分の歯を残したいと思い、自分なりに色々と勉強をしましたがまだまだ不安があります。
先生方のご意見をいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。
回答1 杉原 成良 2019/09/30(Mon) 19:43

杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

文面からの推測ですが・・・


>できれば自分の歯を残したい

右下一番奥の歯だと歯根端切除は難しいと思います。


>右下一番奥の歯を計3回ほど根管治療しています。

意図的再稙法は最終手段で、かなりリスクの高い方法だと思います。3回治療していると抜歯時に割れる危険もあります。

根管治療専門医や大学病院を紹介してもらってはどうでしょう。



ご参考まで・・・
回答2 松元 教貢 2019/10/01(Tue) 09:37

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

どうしても意図的再植をされたいのなら、矯正をして歯を動かしてからやられると良いかと思います。

矯正力を掛けて、グラグラにして意図的再植手術をされれば、根は無理な力が掛かることから逃れられる可能性が高くなりますので。

ただしその場合、矯正をしての治療になりますので、全顎自費になるかと思いますが・・・
返信1 お〜の 2019/10/07(Mon) 09:31

杉原先生、松元先生

ご回答いただきありがとうございました。

意図的再植法の抜歯時に破折をおこした場合、それらの破折箇所を接着処理をして再度移植は可能なものなのでしょうか。

また、抜歯時に破折してしまい再植不可となった場合、無くなった一番奥の歯の対処はどうすべきなのでしょうか。

歯科医によっては、抜歯したままで良いといわれたり、そのままだとその対称位置にある上の歯もダメになる・・・と言われたりしています。

インプラントでしか抜歯後の対処方法はないのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。
回答3 杉原 成良 2019/10/07(Mon) 13:30

杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

>破折箇所を接着処理をして再度移植は可能なものなのでしょうか。

可能な場合もありますが、難しいと思います。



>歯科医によっては、抜歯したままで良いといわれたり、そのままだとその対称位置にある上の歯もダメになる・・・と言われたりしています。

意見が分かれるところですね。正解は無いと思います。


>インプラントでしか抜歯後の対処方法はないのでしょうか。

入れ歯もできます。



ご参考まで・・・

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.