歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 治療を途中で放棄してしまったが、再開してもらえるか…
相談者 げん気
年齢 22 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - げん気 2019/10/03(Thu) 11:12
回答1 - 小林 誠 2019/10/03(Thu) 12:09
回答2 - 柴田 幸一郎 2019/10/03(Thu) 12:14
返信1 - げん気 2019/10/07(Mon) 15:32
回答3 - 柴田 幸一郎 2019/10/07(Mon) 21:22

  過去の質問 1 - 2019/10/03(Thu) 12:09 - 治療を途中で放棄してしまったが、再開してもらえる…


質問 げん気 2019/10/03(Thu) 11:12

虫歯について相談させていただきます。大学4回生の者です。

僕は歯医者が大の苦手で、高校2年の時に虫歯を治療したきり、虫歯があることはわかっていても歯医者から逃げてきました。(高校3年の時の歯科検診でも虫歯が見つかっていましたが、放置していました。)

昨年春、歯が耐えられないほど痛み、久しぶりに歯医者にいくと、虫歯が9本もあることがわかり、しかも3本は虫歯が神経に達していて、神経の処置が必要になるということでした。しばらく通って、2本は銀歯をはめるところまでいったのですが、そこからサボってしまい、神経の処置を途中までした1本含め、7本治療していないままです…。

最近になって、また歯が痛み、歯医者にいこうとは思っているのですが、最後に受診したのが約1年前で、同じ歯医者でも見てもらえるものでしょうか…。傲慢でしょうか…。呆れられていないでしょうか…。
それとも他の歯医者の方がいいのでしょうか(前に通っていたところは友人の薦めで、とても優しくて親切でしたが、怠慢な性格からサボってしまっていました…。)。

前歯も虫歯で、そこの穴の影が前より明らかに大きくなっているのもわかり、また、神経の治療途中の歯も仮の蓋が完全にとれて悲惨なことになっていて、他にもあちこち痛んでおり、(大学院に進学するもののより忙しくなるため)大学を卒業する前に可能な限り治してしまいたいと思っています。
回答1 小林 誠 2019/10/03(Thu) 12:09

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>虫歯が9本もあることがわかり、しかも3本は虫歯が神経に達していて、神経の処置が必要になる

治療もさることながら、まずは、生活習慣を改めるべきかと思います。

プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正について、自分流で対応を試みるのではなく、受診する施設で、よく指導していただきましょう。


>最後に受診したのが約1年前で、同じ歯医者でも見てもらえるものでしょうか…。
>それとも他の歯医者の方がいいのでしょうか

それ自体は、どちらでも良いと思います。

傲慢と思われようが、呆れられようが、今度はちゃんと通院し続けてください。


>歯が耐えられないほど痛み、久しぶりに歯医者にいく

何か困った事象が発現したら受診するといった旧来のスタイルではなく、どのような治療を経たとしても、通院を中断することなく、定期的に診続けていただくのが良いでしょう。
回答2 柴田 幸一郎 2019/10/03(Thu) 12:14

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

小林先生の回答に追加するとすれば以下の通りです。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/2-2.html
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。
返信1 げん気 2019/10/07(Mon) 15:32

回答ありがとうございます。

柴田先生の「笑気吸入鎮静法」で調べ、幸い予約がとれ、今日行って来ました。

まだ本格的な治療には入ってないですが、うまくできる気がしています。

神経を抜いたまま放置してしまった歯は抜歯になってしまいますが、親知らずが虫歯になっているものの、移植もできるようなので、なんとか自分の歯も維持できるようです。
回答3 柴田 幸一郎 2019/10/07(Mon) 21:22

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

中々レアな歯科医院に通いそうですね。

笑気も歯牙移植もレアな治療方法だと思いますので。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.