歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 脱離したCAD/CAM冠の修復方法
相談者 hiroshidesu
年齢 65 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - hiroshidesu 2019/10/03(Thu) 17:55
回答1 - 小林 誠 2019/10/03(Thu) 19:00
返信1 - hiroshidesu 2019/10/03(Thu) 19:34
回答2 - 櫻井 善明 2019/10/04(Fri) 09:11
返信2 - hiroshidesu 2019/10/04(Fri) 14:50
回答3 - 櫻井 善明 2019/10/04(Fri) 16:30
返信3 - hiroshidesu 2019/10/04(Fri) 17:55
回答4 - 柴田 幸一郎 2019/10/04(Fri) 19:58
返信4 - hiroshidesu 2019/10/05(Sat) 01:02
回答5 - Dr.ふなちゃん 2019/10/05(Sat) 07:08
返信5 - hiroshidesu 2019/10/05(Sat) 09:57
返信6 - hiroshidesu 2019/10/08(Tue) 16:02

  過去の質問 1 - 2019/10/10(Thu) 19:00 - [写真あり] 右上5番、脱離したCAD/CAM冠…
  過去の質問 2 - 2019/10/07(Mon) 08:25 - 保険適用のCAD/CAM冠が脱離したため歯医者に…
  過去の質問 他1件


質問 hiroshidesu 2019/10/03(Thu) 17:55

右上5番
1年前(2018年8月)に、それまでの銀のかぶせ物を除去して、土台とかぶせ物をやり替えました。かぶせ物は、CAD/CAM冠(保険適用分)に替えました。
昨日、このCAD/CAM冠が、ゴム歯間ブラシをしている時に脱離しました。(写真2枚添付)

以下、質問です
1.脱離したCAD/CAM冠の内側が、唾液の腐ったような嫌な臭いがするのですが、冠が正常に接着、装着されている状態であったなら、密着性が保たれて内側に雑菌等は入り込まないのでしょうか。

2.かぶせ物の密着性を考えた場合、CAD/CAM冠(保険適用分)では難があるのでしょうか。脱離したCAD/CAM冠を修復してもらう時に、密着性を高めてもらうことは可能でしょうか。あるいは、銀のかぶせ物に戻した方が歯の健康上安心でしょうか。

3.添付写真のCAD/CAM冠の内側に見える石のようなもの(ざらざらしている)は、土台なのでしょうか。今回、土台の作り替えが必要でしょうか。

4.CAD/CAM冠の内側に写っているものが土台だとすれば、CAD/CAM冠の脱離は、土台ごと脱離するケースが多いのでしょうか。

以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

画像1外側.JPG 画像2内側.JPG
回答1 小林 誠 2019/10/03(Thu) 19:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>脱離したCAD/CAM冠の内側が、唾液の腐ったような嫌な臭いがするのです

CAD/CAM冠が脱離したとのことですが、土台ごと脱離したのではありませんか。

更に、もしかして、土台だけではなく、歯質(歯根)の一部も一緒に脱離していませんか。

そうなると、残念ながら、抜歯が相当な状態に至っているという可能性も否定できません。


>今回、土台の作り替えが必要でしょうか。

歯が保存できると診断されることが前提になりますが、少なくとも、土台の作り替えは必要でしょう。


>銀のかぶせ物に戻した方が歯の健康上安心でしょうか。

厳しい書き方になってしまいますが、土台の作り替えを経て、どのような素材を用いて歯冠を修復したとしても、さほど長くは持たないようにも思えます。

何れにしても、担当医に実際の状態について、よく診査していただいてください。


>CAD/CAM冠の脱離は、土台ごと脱離するケースが多いのでしょうか。

どうでしょうね、個人的には、冠そのものや、土台ごと脱離することよりも、歯冠の一部が破折することの方が多いように思います。
返信1 hiroshidesu 2019/10/03(Thu) 19:34

小林先生、ご回答ありがとうございます。

>CAD/CAM冠が脱離したとのことですが、土台ごと脱離したのではありませんか。
>もしかして、歯質の一部も一緒に脱離していませんか。

1.最初に添付した画像2(脱離した内側)の中央に写っている茶色みがかったものは、私には石のように見えます。それが、土台なのかセメントなのか、はたまた歯質の一部なのかは分かりません。
写真では判断できないでしょうか。

2.脱離したCAD/CAM冠の内側が唾液の腐ったような嫌な臭いがするのは、歯質の脱離の可能性が高いということでしょうか。密着性によることは考え難いのでしょうか。

僭越ながら、小林先生以外のご回答もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
回答2 櫻井 善明 2019/10/04(Fri) 09:11

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

そうですね…

>1.最初に添付した画像2(脱離した内側)の中央に写っている茶色みがかったものは、私には石のように見えます。それが、土台なのかセメントなのか、はたまた歯質の一部なのかは分かりません。
写真では判断できないでしょうか。

写真のみでは判断できません。
なんとなく、セメントコアのようには見えますが…。


>2.脱離したCAD/CAM冠の内側が唾液の腐ったような嫌な臭いがするのは、歯質の脱離の可能性が高いということでしょうか。密着性によることは考え難いのでしょうか。

仮にセメントコアに保険のCAD/CAM冠だとしたら素材の組み合わせ自体に間違いがあるように思います。


いずれにしても土台から見直しが必要になると思います。
(小林先生の書かれているように抜歯の可能性も含めます)
返信2 hiroshidesu 2019/10/04(Fri) 14:50

櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

続けて質問させていただきます
1.今がセメントコアかどうかは別にして、保険のCAD/CAM 冠のコア支台としては、どのような素材が適当なのでしょうか?

2.いずれにせよ歯科医院で今回脱離の修復をしてもらうわけですが、CAD/CAM 冠治療をした歯科医院では、1年前にも、別の歯の保険適用CAD/CAM 冠が装着後3ヶ月で脱離し直ぐに接着し直したことがあります。
今回、同じ歯科医院に行くべきか、別の歯科医院に変えてみるべきか、かなり迷っています。アドバイスをお願いいたします。
また、出来るだけ再発防止するために、修復について歯科医師にどのように訴えかけるのがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答3 櫻井 善明 2019/10/04(Fri) 16:30

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>1.今がセメントコアかどうかは別にして、保険のCAD/CAM 冠のコア支台としては、どのような素材が適当なのでしょうか?

個人的にはレジンコア単体、もしくはファイバーポスト付きレジンコアを勧めます。

>2.今回、同じ歯科医院に行くべきか、別の歯科医院に変えてみるべきか、かなり迷っています。アドバイスをお願いいたします。

実際に拝見していないので何とも言えませんが…。
個人的には変えた方が良いような気がします。
(レジン系の材料の扱いにあまり慣れていらっしゃらないような印象なので…)


>また、出来るだけ再発防止するために、修復について歯科医師にどのように訴えかけるのがいいでしょうか?

上手な先生を探してお任せするのが一番だと思います。
返信3 hiroshidesu 2019/10/04(Fri) 17:55

櫻井先生、早速のご回答ありがとうございます。

先生のご意見もいろいろ参考にさせていただきます。
先ずは、保険適用のCAD/CAM冠を扱っている別の歯科医院をネットで探してみます。
良さそうな歯科医院が見つかるかどうかは分かりませんが、1週間以内には歯科医院に行こうと思います。
回答4 柴田 幸一郎 2019/10/04(Fri) 19:58

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

CAD/CAM冠は届出が必要だと思います。ただ愛知県だと70%以上の届出があるように思います。
返信4 hiroshidesu 2019/10/05(Sat) 01:02

柴田先生、情報ありがとうございます。

地域とCAD/CAM 冠のキーワードでネット検索すると何件かヒットしますが、それらの治療コンセプト、スタッフ、アクセス等を考慮すると、気持ちが動く歯科医院が見つかりません。
今回を含めてこれまで2件の脱離で不安はありますが、今回の修復も今までの歯科医院に行くしかないかなとも思っています。

そもそも、家計を考えて保険適用のCAD/CAM 冠で治療していることに、悲しいかな大きな問題があるのかもしれません。
今回脱離した歯は失活歯ですが、85歳まであと20年保存するためには、今無理してでも自費治療でセラミック冠とファイバーコアにすべきか悩み始めました。でも20年はもたない?
これらを私が結論を出さないと、歯科医院に修復に行けません。
回答5 Dr.ふなちゃん 2019/10/05(Sat) 07:08

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

土台から取れてくる多くのケースで歯の破折や歯根の折折がありますから保存が不可能になっている場合もありそうです。
治療を繰り返す度に歯の条件は悪くなりますから自費治療を受けられるならば出来るだけ最初の治療時に受けておくことが長期的に歯を機能させるコツだろうと思います。

最初に保険治療で済ませておいて条件がどんどん悪くなった後に自費治療を希望されるようになっても元の条件が悪すぎて高い出費で短い寿命で終わってしまう事はあるだろうと思います。
歯自体の条件が自費治療を受ける価値があるのか?についても歯科医にしっかりご相談されたほうがよい状態なのかもしれませんね。出来るだけ早めに歯科医院を受診される事も長持ちする治療を受けられる事につながります。
返信5 hiroshidesu 2019/10/05(Sat) 09:57

船橋先生、アドバイスありがとうございます。

今の歯自体の条件が自費治療を受ける価値があるのか?
修復をどの歯科医院でどのようにするかを決める前に、今までの歯科医院で先ずこれだけでも相談してこようと思います。
返信6 hiroshidesu 2019/10/08(Tue) 16:02

歯科医院に行ってきました。
その内容と質問は、新しい相談に移しました。
タイトル「保険適用のCAD/CAM冠が脱離したため歯医者に行ってきた」です。
よろしくお願いします。

よって、こちらのスレッドは解決済みとします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.