歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らず抜糸後傷口がふさがっていないのが発覚
相談者 tonkoro
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - tonkoro 2019/10/05(Sat) 17:17
回答1 - 小林 誠 2019/10/06(Sun) 07:00
回答2 - 加藤 道夫 2019/10/06(Sun) 09:33
返信1 - tonkoro 2019/10/06(Sun) 12:26
返信2 - tonkoro 2019/10/06(Sun) 12:40

  過去の質問 1 - 2019/10/06(Sun) 07:00 - 親知らず抜糸後傷口がふさがっていないのが発覚


質問 tonkoro 2019/10/05(Sat) 17:17

9月10日に3本の親知らずを大学病院で全身麻酔で抜きました。
顎骨の中に埋まっていたので、歯茎を切開し歯を分割して取り出し、抜歯後は切開箇所は完全に縫合されているように見えました。
しかし18日に抜糸し、しばらくしてよく見てみると右下8番の切開したところが穴が開いているのが確認できました。
添付の画像に黒丸で示しています。
食べかすが詰まるようだったので、2日に経過を見るため受診した際にそのことを医師に伝えると、確かに傷口がまだ埋まっていないと言われました。
注射器とその先端に付ける細い筒状の金具を渡され、これで毎日穴を洗浄してくださいと言われました。
術前後、本手術についてはかなり調べていましたが、このように自分で注射器を使って穴を洗浄するなどといったような症例を把握しておらず、全く想定外で、自身の状況が順調なのか怖くなりました。
そして実際に洗浄してみると、想像以上に大量の食べかす出てきて、かなりショックを受けました。
想像よりかなり傷口が深いのだと見受けられました。
経過は4週間後の受診で確認してもらいます。

お聞きしたいのは、今後この穴はちゃんとふさがるものなのかということです。
他の箇所はくっついているのに、どうしてこの部分だけふさがらなかったのかを考えると、ずっと穴が開いたままなのではないかと心配です。

長くなってしまいましたが、今後この穴が埋まる可能性についてお答えください。

画像1kai2.jpg
回答1 小林 誠 2019/10/06(Sun) 07:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>お聞きしたいのは、今後この穴はちゃんとふさがるものなのかということです。

tonkoro さんが考えるちゃんとという程度が分かりませんが、抜歯前と全く同じとはならないかもしれません。


>他の箇所はくっついているのに、どうしてこの部分だけふさがらなかったのか

傷口が深いというよりも、埋まっていた親知らずに左右差があったものと思われます。


>経過は4週間後の受診で確認してもらいます。

親知らずに限らず、抜歯後の治癒経過は千差万別ですから、心配に思うのでしたら、受診の時期を早めていただくようお願いなさってみてはと思います。
回答2 加藤 道夫 2019/10/06(Sun) 09:33

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

tonkoro さんこんにちは。

9月10日に3本の親知らずを大学病院で全身麻酔で抜歯し、右下8番の切開して抜歯した穴が閉じていないので、食べかすが詰まるので、注射器とその先端に付ける細い筒状の金具を渡され、毎日穴を洗浄するよう指導を受けたのですね。

担当の先生は汚れが取れるように、洗浄が毎日出来るようにしてくれたのは良い先生だと思います。私も嚢胞などある場合などでこのような手法を取る時はあります、先生の指示通り行っていれば、穴は徐々にふさがっていくと思います。

想像以上に大量の食べかす出てくるのであれば、やはり洗浄が有効だと思われますね。担当の先生にしっかり経過を診てもらって、適切な処置をうけて下さいね。
返信1 tonkoro 2019/10/06(Sun) 12:26

小林 誠 先生

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとの表現が曖昧で分かりづらかったですね。
食べかすがつまらないくらいには戻って欲しいというのが希望です。
今後ずっと注射器で洗浄しなければならないのかとか、
生食の大きなボトルも旅行先とかに持ち込まなくてはならないのかとか考えると辛かったので。
経過は人によって様々ということですので、医師にも不安に思っていることを色々聞いてみます。
返信2 tonkoro 2019/10/06(Sun) 12:40

加藤 道夫先生

ご返答ありがとうございます。
抜いたら終わりだと軽く考えていたからか、抜いたあとの方が色々と不安になる要素が増えたように感じてました。
注射器を洗浄の道具として出す手法もあるんですね?
指示された通り洗浄していれば徐々に埋まっていくということですので、信じて洗浄を続けてみます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.