歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 再根管治療後、別の歯が激痛
相談者 歯ブラシ
年齢 53 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 歯ブラシ 2019/10/06(Sun) 15:08
回答1 - 三木 雄斗 2019/10/06(Sun) 17:07
返信1 - 歯ブラシ 2019/10/06(Sun) 18:48

  過去の質問 1 - 2019/10/07(Mon) 21:36 - CTについて教えてください
  過去の質問 2 - 2019/10/06(Sun) 17:07 - 再根管治療後、別の歯が激痛
  過去の質問 他4件


質問 歯ブラシ 2019/10/06(Sun) 15:08

いつも大変お世話になっております。
お休みのところ恐れ入ります。


左下6番の再根管治療の初回治療を12日前に受けました。
その後右上5番の銀インレーが突然、激痛になり、全く噛めない状態です。


それで五日後の次回予約は6番の続きの予定でしたが、
5番の根管治療をお願いしようと思います。


左の治療途中で、右の治療を始めて問題ないでしょうか?
予約の取りにくい歯科さんですので、その間、6番を1〜2ヶ月も放置して大丈夫でしょうか?

どちらの歯も犠牲にせず、6、5番共に治療を成功させたいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
回答1 三木 雄斗 2019/10/06(Sun) 17:07

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

歯ブラシさん、こんにちは。

>左の治療途中で、右の治療を始めて問題ないでしょうか?

通常、治療中の歯では物を噛まないように気を付けて頂くことを考えると、左右で食事が出来なくなってしまうため、あまり良くはないですね・・・
とはいえ、痛みが出ているのであれば、何かしらの処置をしなければならないですので、どうにかしてもらう他ありませんね。


>予約の取りにくい歯科さんですので、その間、6番を1〜2ヶ月も放置して大丈夫でしょうか?

先生の考えかたに寄るかもしれませんが・・・
私であれば同じ状況になった場合は、どちらか一方のみを進めていくのではなく同時進行でなるべく早く完了させると思います。
@神経の治療→A根管充填+レジン築造
みたいに2〜3日で終わらせるかもしれませんね。

とはいえ、本当に神経の治療が必要なのか、そもそも保存が出来るのかどうかを診査して頂く必要があるかと思いますので、急患で一度診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 歯ブラシ 2019/10/06(Sun) 18:48

三木先生

丁寧なご回答をありがとうございます。大変、助かります。


予約一杯で急患が診れないと聞いていたので、5日後の診察日にお伝えしようと思ってましたが、事前にお電話でご相談すべきでしょうか?



今、左右で噛めず飲み物だけで生きてますが、確かにあと一ヶ月は厳しいですね。


毎回20日先の予約ですので、もし早く治療完了できないようですと、根管治療の丁寧な今の先生に両方お願いしたいのですが、
5番だけ他の歯科さんにお願いした方が、歯のためには良いでしょうか?


5番はしみたり軽い自発痛もあったのですが、9ヶ月前のレントゲンに異常がなく、知覚過敏かなと様子見でした。
5番は根の先が曲がっているそうですので、CTを撮った方が良いですか?


レジン築造とは、型取りせず土台をレジンで直接、作ることでしょうか?ではなくレジン充填でしょうか?ちなみに右下5番は、抜髄後、レジン充填のみで良好です。


多くのご質問で恐れ入ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.