歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らずがあった辺りの骨の下のくぼみの何か
相談者 美月
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 美月 2019/10/06(Sun) 16:09
回答1 - 森田 雅之 2019/10/06(Sun) 18:22
返信1 - 美月 2019/10/06(Sun) 19:16
回答2 - 森田 雅之 2019/10/07(Mon) 20:10
返信2 - 美月 2019/10/09(Wed) 09:28
回答3 - 森田 雅之 2019/10/11(Fri) 19:36
返信3 - 美月 2019/10/12(Sat) 11:11

  過去の質問 1 - 2019/11/15(Fri) 07:00 - 7年前に一部銀歯にした歯が痛む、歯周病か神経壊死…
  過去の質問 2 - 2019/10/30(Wed) 18:22 - [写真あり] 異所性唾液腺?親知らず抜歯窩辺りの…
  過去の質問 他7件


質問 美月 2019/10/06(Sun) 16:09

お世話になります。
今年の1月にふとした時、非常にお伝えしにくい場所
なのですが、抜いていますが本来親知らずがあった辺りの
下の大きめの骨の窪みの裏辺りに舌で触ると
ぷっっとした物があることを知りました。
逆側にもかなり小さいですがあるような感じです。
かかりつけの歯医者から大学病院を紹介され
異所性唾液腺ではないかといわれましたが、
心配なので生検できないか尋ねましたが出血や
その後の突っ張りなど違和感も考えられる為
していただけず、経過観察に通っています。
先生曰く、もし癌であれば10ヶ月近く変化がない事は
まずあり得ないので気にしないようにと言われました。
造影MRIでも異常は見つかりませんでした。
やはり、変化がない場合はもう安心してよいのでしょうか。
異所性唾液腺以外では何か考えられる疾患はありますか。
また、レーザー治療など可能な場合もありますか。
一年近く経過観察で精神的にも疲れてしまいました。
2ミリくらいのようで、舌触りは柔らかいです。

よろしくお願い致します。
回答1 森田 雅之 2019/10/06(Sun) 18:22

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

美月さん、こんにちは。

>親知らずがあった辺りの
下の大きめの骨の窪みの裏辺りに舌で触ると
ぷっっとした物があることを知りました。

大学病院で造影MRI検査まで行っていて、特に異常がないようでしたら、現時点で心配な病気はあまりないように思います。

可能性が高い病気があれば、担当の先生も追加の検査をしてくれるのではないでしょうか。

新たな病気が生まれることもありますから、定期的に経過観察を行うことで、逆に安心できると考えてみたらいかがでしょうか。
返信1 美月 2019/10/06(Sun) 19:16

森田先生
ありがとうございます。
通常、変化がなければ悪性の可能性は
あまりないと思って良いでしょうか。
癌経験者なので心配になっている部分があります。
またこのような小さいものでもMRIやPETで
わかったりしますでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが
葉状乳頭に赤みがあるということも
指摘されその存在を知りそちらも合わせて
経過観察をしていますが、そもそも
葉状乳頭とは皆さんにあるものなのでしょうか。
画像を添付させていただきますが変わった
感じはありませんか?
自分からは見えませんのでわかりません。
こちらも今のところ変化なしです。

画像1D1980FF3-D928-4332-8DA9-AACBE3E1254D.jpeg
回答2 森田 雅之 2019/10/07(Mon) 20:10

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

美月さん、こんばんは。

ご質問ありがとうございます。

>またこのような小さいものでもMRIやPETで
わかったりしますでしょうか。

PETであれば、かなり小さい時から発見できると思います。

ただ口腔領域の癌は、肺や大腸など他の領域の癌に比べるとかなり可能性は低いものです。確率的には他の領域の検診もご検討された方がよろしいように思います。

>葉状乳頭とは皆さんにあるものなのでしょうか。

あるのが普通です。写真で見える部分は特に心配はないように感じます。

日々、身体は変化していますので、定期的な検診を続けられるとよろしいのではないでしょうか。
返信2 美月 2019/10/09(Wed) 09:28

森田先生

ご多忙のところありがとうございます。
PETはまた来年受ける予定ですのでもしなにかあれば
わかるようで安心いたしました。

葉状乳頭も自分では見えない場所なので指摘されるまで
知らずにいました。
特に心配はないと言っていただきほっとしました。

再度の質問になりますが、主治医がおっしゃられたように
悪いものなら数ヶ月で変化すると思って良いでしょうか。
異所性唾液腺かも、と言われたものを経過観察しておりまして。
2ミリくらいから10ヶ月変化はありません。

何度も申し訳ございませんがお手すきの際に
お教えいただけると助かります。
他部に関しましては、人間ドックを受けております。
温かいお気遣いに感謝いたします。
回答3 森田 雅之 2019/10/11(Fri) 19:36

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

美月さん、こんばんは。

ご質問ありがとうございます。
お返事が遅れまして、失礼いたしました。

>悪いものなら数ヶ月で変化すると思って良いでしょうか。
>2ミリくらいから10ヶ月変化はありません。

10ヶ月変化がない場合、特にきっかけが無ければ今後も変化する可能性は低いように思います。

ただ油断はせずに定期検診だけは、お続けになると良いのではないでしょうか。
返信3 美月 2019/10/12(Sat) 11:11

森田先生

ご多忙のところ何度もありがとうございます。
変化がなければ大丈夫なようで安心いたしました。
また何かあればよろしくお願い致します。

台風が近づいているようですので
お気をつけください。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.