歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正歯科医の対応とリテーナーについて
相談者 にゃこぽよnyo
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - にゃこぽよnyo 2019/10/06(Sun) 18:02
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/10/06(Sun) 20:00

  過去の質問 1 - 2019/10/06(Sun) 20:00 - 矯正歯科医の対応とリテーナーについて
  過去の質問 2 - 2019/07/17(Wed) 22:57 - [写真あり] 矯正で犬歯2本と親知らずで5本抜歯
  過去の質問 他1件


質問 にゃこぽよnyo 2019/10/06(Sun) 18:02

矯正治療を初めてから、3年です。以下の通り現在の矯正歯科に対して疑問があります。

【日々のケアについて】
@-1毎月矯正歯科医に通ってますが、歯を磨いてくれますが、フロスはしてくれません。これは普通でしょうか。心配です。
@-2一度、今回クリーニングやってないですよね?と指摘したら、綺麗なので大丈夫ですと言われました。一か月に一回同じ額を払っているのだから、毎月同等のクリーニングを行ってほしいです。これも普通ですか?
@-3当初から、フロスや歯間ブラシを使った磨き方も教えてもらえませんでした。ただ歯ブラシを使ってこうやって磨きますと教わっただけです。今考えると、それもおかしいのではと思っています。

【リテーナーについて】
A9月にマウスピースタイプリテーナー の型をとりましたが、その後もゴムをはめていて、歯も動かしているようです。9月と10月で歯が若干動いていると思うのですが、その誤差があってもはまるのでしょうか。というかはまってしまったら、歯が多少動いても大丈夫なリテーナーということですよね。それって大丈夫なのでしょうか。

【咬合調整について】B-1咬合調整という理由で、半年ほどずっと赤い紙?を噛んだ後削られてます。それは普通でしょうか。B-2咬合調整の際、何も言わずに前歯の下のほうを削られました。どう思いますか。
B-3また、前回しみるということを言ったら、フッ素最近していないからやりましょうと言われて、泡のフッ素コートをしました。今まで一度もフッ素治療をしてもっらたことがないのですが、これも普通は多い頻度でやってもらえるのでしょうか。

【料金の相場について】
C料金が、3年かかって、合計金額も100万円を余裕で超えるのですが、相場としてはどうなのでしょうか。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/10/06(Sun) 20:00

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。矯正歯科治療は基本的に自費治療になるはずですから各医院によって大きく内容が異なります。また、保険治療のように決められた事というのはありませんから歯科医の判断に全て任されていると思います。

治療を開始する前に最初に契約書や説明はありませんでしたか?

@−1
メンテナンスや予防歯科的な内容であれば一般開業医の方が充実しているのではないかと思います。フロスはご自分でしてくださいねというスタンスなのでしょう。決まりはありません。
昔はメンテナンスや歯磨きのチェックを怠って(一般歯科に任せていて)ブラケット矯正で歯並びは綺麗になったけど虫歯だらけで終わったというような矯正歯科もあったと思います。過去に何回か訴訟が起こされたというような事がありそういう歯並びだけを綺麗にするという矯正歯科はなくなっているだろうと思います。診療時間の関係からフロスも歯磨きも基本はご自分でされるかまたは一般歯科または予防歯科の同時受診を勧められる場合もあるようです。

@−2
綺麗なので大丈夫という判断があったということであればそうなのかなと言うことになると思います。実際はどうだったのかはここではわかりません。


@−3
歯間ブラシが必要でしょうか?ガタガタを改善したらブラックトライアングルが生じるので矯正後に使用を勧められるようになる事はあるだろうと思います。フロスの使用はブラケット矯正中は難易度が高くなるので特殊なフロスの購入が必要になる場合もあるだろうと思いますから割愛されたのかもしれませんが、なぜかはわかりません。


A
色々なタイプのリテーナーがあります。問題がないだろうということでされているわけでしょう。問題があれば責任をもって対応してくれるのではないでしょうか?

B
ブラケット矯正の場合は装置自体で圧下するというと大変な場合があるのでやり方によっては噛み合わせの調整で補う事があるだろうと思います。また、元々の咬耗が強い場合はしっかり安定した位置で噛ますために噛み合わせの調整を必要とする場合があるだろうと思います。そういう事は出来るだけ歯科医自身に説明してもらえると良いだろうと思います。

泡のフッ素塗布は高濃度フッ素を滞留させておく為にされたわけでしょうが効果はありましたか?処置によりしみるのは直りましたか?


C
矯正歯科治療は自費治療ですから契約前にどれくらい治療費がかかるか教えてもらっておくとよいでしょうね。経過観察費込みというところもあれば毎回の経過観察や処置費が必要というところもあります。後者であれば治療期間が長引けば長引くほど治療費総額は高くなりますよね。ケースによっても難易度が異なる為4年以上治療が長引いているケースというのも目にします。自費治療で途中でやめたり転院することが難しいので最初によく考えておかれることが必要でしょう。(自費治療ですから決まりはありません)

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.