歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル かけもちで病院に通うのは良くないでしょうか?
相談者 うさぎ0606
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - うさぎ0606 2019/10/07(Mon) 15:07
回答1 - 櫻井 善明 2019/10/07(Mon) 16:21
回答2 - 三木 雄斗 2019/10/07(Mon) 16:58
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/10/07(Mon) 17:24
返信1 - うさぎ0606 2019/10/09(Wed) 16:12

  過去の質問 1 - 2019/10/17(Thu) 23:35 - セラミッククラウンは何度もやり直しできるものなの…
  過去の質問 2 - 2019/10/17(Thu) 16:24 - 歯科医院で担当医以外の先生の意見を聞く方法について
  過去の質問 他34件


質問 うさぎ0606 2019/10/07(Mon) 15:07

今の歯科は根管治療に定評がありとても気に入って通っているのですが

歯肉の退縮に対しての治療(歯肉再生)をしておらず 

歯周病治療では、歯科衛生士を中心とした非外科治療と
メンテナンスを主義とされています。

歯肉再生のみ他院で受けたいと思うのですが
やはり、今の先生に失礼でしょうか?

矯正と歯科治療なら、分けてもいいとは思うのですが
歯肉再生ののち、セラミックもやり直しとなったら
きっと今の先生にはわかってしまうと思うので
悩んでいます。

歯肉再生をするなら、あきらめて今後は
そちらの医院に通うべきでしょうか?

ちなみに 歯周病指導医の方のところに行こうかと思っているのですが
このサイトで、指導医とか認定医とかは大学のつながりで
あてにならない。という話を見ました。

やめておいた方がいいでしょうか?
回答1 櫻井 善明 2019/10/07(Mon) 16:21

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

担当の先生とよく相談されてみてはいかがでしょうか。

うさぎ0606 さんが歯周外科治療を希望されていて、それが担当の先生の治療方針と合わなかった場合、場合によっては専門医の先生を紹介してもらえるかもしれません。

そうすれば後ろめたいことなく、治療を継続できるように思います。


僕なら、自分の治療方針と合わない、もしくは自分が得意ではない治療法を希望される患者さんには専門医を紹介するようにしています。
(これは担当の先生のキャラ次第という事になってしまうかもしれませんが…)

参考まで。
回答2 三木 雄斗 2019/10/07(Mon) 16:58

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

うさぎ0606さん、こんにちは。

私も櫻井先生と同意見ですね。
歯周外科をどうしても行いたいが、担当医はしない方針という事であれば・・・
専門医を紹介して頂いたほうが早いと思います。

担当医に内緒で他所の病院で治療した場合は関係性が悪くなってしまうかもしれませんが、専門医に担当医自ら紹介したのであれば関係性が悪くなるという事はまずないと思います。

ただそれすら嫌だという先生も稀に居ますので、そういった先生だとそもそも他院に行くという話をした時点で関係性が崩れてしまう可能性はありますよね・・・。


>指導医とか認定医とかは大学のつながりであてにならない。

確かにそれを持っていることが技術の指標になるわけではないです。
ただ、少なくともその分野について興味があり、その分野に対する勉強をしているのは間違いありませんので、参考程度にするのであれば問題はないと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/10/07(Mon) 17:24

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

おかかりの歯科医のキャラ次第になると思いますが、本来ならば専門医制度というのがあるので専門医での治療を希望されれば専門医に紹介してもらえる事が望ましいように思います。

歯周治療の専門医は国の認定ですから尚更です。

ただし、どの歯科医も歯周病治療は行えるのでせっかくの認定医制度があまり役になっていない物の代表ではないかと思います。
返信1 うさぎ0606 2019/10/09(Wed) 16:12

先生方、ご回答いただきありがとうございました。
まず今の先生に、ご紹介いただけないか聞いてみたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.