歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル CTについて教えてください
相談者 歯ブラシ
年齢 53 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 歯ブラシ 2019/10/07(Mon) 18:32
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/10/07(Mon) 21:36
回答2 - 加藤 道夫 2019/10/08(Tue) 07:31
回答3 - 櫻井 善明 2019/10/08(Tue) 09:20
回答4 - 松元 教貢 2019/10/08(Tue) 09:30
返信1 - 歯ブラシ 2019/10/08(Tue) 15:51

  過去の質問 1 - 2019/10/07(Mon) 21:36 - CTについて教えてください
  過去の質問 2 - 2019/10/06(Sun) 17:07 - 再根管治療後、別の歯が激痛
  過去の質問 他4件


質問 歯ブラシ 2019/10/07(Mon) 18:32

いつも大変お世話になり、感謝でいっぱいです。


先日、左下6番の再根管治療のため5,000円でCTを撮りました。


その後、右上5番の銀インレーに激痛が出ましたので根管治療になる場合、レントゲンで根の先が曲がっているとのことでしたが、CTを撮った方がよいでしょうか?


前回のCTは全歯なのか、6番のみの撮影だったのか覚えてません。
普通、CTは一本ずつの撮影になりますか?


他にも再根管治療すべき歯が何本かありますので、数本を一度に撮るべきか、一本ずつ撮るべきか、体(被爆)と経済面での負担が少ないのはどちらでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。
回答1 柴田 幸一郎 2019/10/07(Mon) 21:36

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>左下6番の再根管治療のため5,000円でCTを撮りました。

保険だと負担金が高すぎるし、保険外だと保険のルールから外れているように思います。

>レントゲンで根の先が曲がっているとのことでしたが、CTを撮った方がよいでしょうか?

すぐに必要になるわけではないと思います。

>CTは一本ずつの撮影になりますか

機種、撮影範囲の選択により数本から頭の上まで撮影できるものまであると思います。

>体(被爆)と経済面での負担が少ないのはどちらでしょうか

必要があるのであれば全体を保険で撮影する事が良いと思います。
回答2 加藤 道夫 2019/10/08(Tue) 07:31

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

歯ブラシさんこんにちは。

CT撮影が必要であれば、先生の方からCTをすすめられるのではないかと思われます。

柴田先生がおっしゃるようにレントゲンの機種によって撮影は変わってきます。例えば、根の治療を行うことを前提ですと、エンドモードといって、数歯のみをターゲットに綺麗に撮るモードがあったりします。

先生に相談して、良い方法で撮影してもらって下さいね。
回答3 櫻井 善明 2019/10/08(Tue) 09:20

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

そうですね…

一概にCT撮影と言っても「全顎撮影(全治が見れるが画像はやや粗くなる)」するか「部分撮影(比較的鮮明に撮れ、被曝も少ない)」をするかで話は全く変わってきます。

大がかりなインプラント治療などでは全体を把握しやすい全顎撮影をする場合がありますが、歯科治療(特に根管治療)では部分撮影をする事が多いように思います。

なので、今回の撮影が部分撮影だと仮定すれば左下6番のCT撮影では右上5番は撮影範囲に入っていないと想像します。


>左下6番の再根管治療のため5,000円でCTを撮りました。

自由診療での撮影であれば妥当な金額ではないでしょうか。


>右上5番の銀インレーに激痛が出ましたので根管治療になる場合、レントゲンで根の先が曲がっているとのことでしたが、CTを撮った方がよいでしょうか?

これは担当の先生が決める事でしょうね。


>普通、CTは一本ずつの撮影になりますか?

1本と言う撮影方法は無いですね。

5cm×4cmモード(部分撮影)とか、15cm×15cmモード(全顎撮影)などと言います。

上述したように根管治療では部分撮影をする事が多いように思います。


>他にも再根管治療すべき歯が何本かありますので、数本を一度に撮るべきか、一本ずつ撮るべきか、体(被爆)と経済面での負担が少ないのはどちらでしょうか?

部分撮影の場合、最多で6回撮影(上下顎の左右臼歯部、前歯部で)することになると思います。
1部位5000円だとすれば全顎で3万円になります。
全顎1回で3万円だとすれば金額は同じでしょう。
それでいて画像は鮮明になりますから、根管治療を目的とする場合には目的とする部位ごとに撮影した方がメリットは大きいと思ます。

部分撮影を複数回行った方が多少、被曝量は増えるかもしれませんが、「適切な画像を得る」と言う意味では「必要な被曝」だと考えます。

むしろ全顎撮影では根管治療を目的とした「適切な画像」が得られない可能性が高いのでお勧めしません。

参考まで。
回答4 松元 教貢 2019/10/08(Tue) 09:30

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

根管が綺麗に見えるかどうか?ですね。

画質の悪いのでは余り参考にはならない、と思います。

費用としては、安いと思いますよ。

多分、医科での保険撮影の負担金程度ですから。

後は先生と良くご相談されて下さい。
返信1 歯ブラシ 2019/10/08(Tue) 15:51

柴田先生 加藤先生 櫻井先生 松元先生


ご多忙なところ本当にありがとうございます。

丁寧でわかりやすいご説明のお陰で、私の理解がとても深まりました。
心より感謝申し上げます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.