歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル クラウンにした歯が痛み、受診したのですが。
相談者 めいめいー
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - めいめいー 2019/10/22(Tue) 13:11
回答1 - 小林 誠 2019/10/22(Tue) 16:46
回答2 - 森田 雅之 2019/10/22(Tue) 17:42
返信1 - めいめいー 2019/10/25(Fri) 19:33

  過去の質問 1 - 2019/11/21(Thu) 16:46 - 歯石除去後も痛むクラウン。高さがないが再作成でき…
  過去の質問 2 - 2019/07/14(Sun) 16:41 - 舌の位置、収まり具合に左右差を感じます


質問 めいめいー 2019/10/22(Tue) 13:11

数年前に、右7番をクラウンにしています。
6番もインレーです。

ここ1ヶ月程、噛むと痛みがあり、受診しました。クラウ7番を叩かれると響く痛みもあります。
レントゲンなどより、歯が割れていたり、特別問題はなさそう、歯肉の炎症があるからその痛みだろうと。

歯肉炎や歯石処置をしてもらい、痛みは軽快していたのですが、またここ数日、上下の歯が当たったり、噛むと痛みます。

やはり、クラウンの中が問題なのでしょうか?
この歯はすでに他の歯に比べて小さく、高さもないのでまたクラウンで再構築できるのか心配です。再度クラウンできるのでしょうか?
抜歯は避けたいです。


同じ歯科医に再受診するのがベストでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答1 小林 誠 2019/10/22(Tue) 16:46

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>歯肉炎や歯石処置をしてもらい、痛みは軽快していたのですが、またここ数日、上下の歯が当たったり、噛むと痛みます。

改めて、歯肉炎なのか、歯根破折なのか、それ以外に原因があるのか、診査していただきましょう。


>再度クラウンできるのでしょうか?
>抜歯は避けたいです。

自身の判断で様子をみたりせず、まずは、ちゃんと診ていただきましょう。

何とか抜歯を回避できると良いですね。
回答2 森田 雅之 2019/10/22(Tue) 17:42

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

めいめいさん、こんにちは。

>歯肉炎や歯石処置をしてもらい、痛みは軽快していたのですが、またここ数日、上下の歯が当たったり、噛むと痛みます。

何かの原因で歯根に炎症が起きていると思いますので、できるだけクラウンを外す前に原因を見つけて頂くと良いでしょう。自費になってしまうかもしれませんが、CTで検査をしてもらうと原因を発見できることもあると思います。

>この歯はすでに他の歯に比べて小さく、高さもないのでまたクラウンで再構築できるのか心配です。再度クラウンできるのでしょうか?

歯根がしっかりしていれば、高さが低くてもクラウンを作ることはできると思います。

早く原因がはっきりして、痛みが無くなるといいですね。
返信1 めいめいー 2019/10/25(Fri) 19:33

先生方、ありがとうございます。

やはり、歯根に原因があるのかもしれませんね。
レントゲンだけでは診断がつかないものなのですか?
クラウンを外さずにとなると、CTですか?

前回の歯科医院には、CTはなかったです。

他の歯科医に変えた方がいいのでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.